忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/14 (Sun)
久々にタティングをしようとシャトルと糸を出した。
糸を逆向きに巻いていた・・・残念すぎる・・・
っていうか、大丈夫か、私!?



またアメちゃん袋縫いました。
私が大昔着ていたワンピースの生地で。
こんなっピンクのっレース地のっ!を着てた頃もあった! ←くどいっ

フツーに縫ってみたらあまりに味も素っ気も無いので、口の部分に
タティングでレースでも付けてみるか、と思った次第。
いつもなにもかも行き当たりバッタリの私の手仕事。
写真では小さすぎて見えないけど、リングのピコには全部ビーズを
入れてみた。
で、編んでるうちに、真ん中のお花にもビーズを縫いつけようかと
思い付く。(写真では分かりにくいですね)
がっっ!後から縫い付けるのって、けっこう大変。
何度、裏側の生地を縫い込んだことか(爆)
最初から考えていればビーズを縫い付けてから袋に仕立てるのに・・・
行き当たりバッタリだからこういう目にも遭う(笑)

小さい方は化粧ポーチにしようかと・・・
今まで10年以上使ってたのがさすがにボロボロになったので。
私って、物持ちがいいからねえ。
そもそも、その10年来のポーチも、大大昔に自分が着ていた
黒ベルベットのワンピースを 娘の七五三用のドレスに縫い直し、
その余り布で作ったというシロモノ・・・
どんだけ物持ちがいいんだ、私。



長女が“友チョコ”を作って女の子の友達や先輩に配るという。
「みんなするから」だってさ・・・だからって「自分はしなくていい」と
割り切るのはちょっとしんどい・・・この年頃って色々難しいよね・・・
でも買出しには付き合わされ、作るのだってガッツリ手伝わされたゾ。

テンパリングしたチョコレートがボウルに少し残ってるのをゴムベラで
こそげてたら、ダンナが狙ってたかのようなタイミングで食べようと
剥きかけてたバナナを私の前に差し出した。
すっげ~目を輝かせてさ・・・
あ~ハイハイ・・・というわけで、こってりとチョコをバナナに塗って
あげましたとさ。大喜びで食ってたよ・・・
それでいいのか、45歳!あまりに残念なオッサンだ・・・
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウチも大量に・・・
我が家も「友チョコ」の準備は大変でした。
女子高だけに、バレンタインは一大イベントです。
先生もこの時期だけはお菓子を手にしていても
見て見ぬ振りしてくれます。
(と、いうより、先生も貰ってるし(^^;)

とにかく、少しでも親しい友には配りまくるみたいで
今年はクラブの先輩後輩の分も入れて
余分目にと30人分用意しましたが
余ることなく帰ってきました。(びっくり!)

とにかく数がいるので毎年手作りですが
(今年はチョコクッキーを作りました)
来年からは自分で作ってね、と言いつつ、
結局毎年手伝わされています(泣)


シャトルに糸を巻くとき
私もたまにぼ~っとしていて間違えます。
しかも、なんか作りにくいな?と思って
やっと気が付くあたり
私のほうが重症かも?(笑)
胡桃 2010/02/26(Fri)15:07:28 編集
30人分!!
30人分はすごいですね・・・
お手伝い、お疲れ様でした!
うちの子も少しは多めに作っていたのですが、
結局足りなくなって追加で作ってました。
ツメの甘い子です。
手伝いつつも思わずくどくど説教してしまいました(笑)
これから毎年これか・・・しかも、もうすぐ二人ともが作るようになる?
ちょっと泣きたい気分です。

先生に渡してる子もいたらしいですが、
「見て見ぬフリをしてもらうためのワイロ」だそうです(笑)

友チョコを買ってたらとんでもない金額になりますね。
材料費はもちろん自分のお小遣いから出してましたけど、
手作りでもけっこうな金額になりますね。

上級者の胡桃さんでも逆に巻くことが!?
なんだか安心しました。
巻き方を忘れないためにも、時々はタティングも
しようと思いました(ちょっと違うかも・笑)
Marisa 2010/02/27(Sat)12:07:31 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *