忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
04 2017/05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3]
2017/05/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/20 (Mon)
分かっちゃいるけどね…
ふたりともホントにゴメンね…






ポロポロ泣いた…
長女が生まれた時にこの歌があったら…
どんなに救われたことか……
PR
2008/12/24 (Wed)
次女の歯列矯正のワイヤーがはずれてしまった。
次の予約は二月だったのに、あわてて臨時の予約を取って飛んで行った。
この年末のクソ忙しい時に! 道だって混むのに!

今日は終業式だったので午後いちばんに行けた。
2時の予約で 2時15分くらいには終わって歯科を出て、
「帰ったらコーヒー淹れて、ゆっくりおやつだ~!」と運転しながら
ワクワクしてたら・・・
家のすぐ手前の信号待ちで
「お母さん、本が無い・・・」
(いつも病院関係には娘たちも本を持って行って待合室で読んでいる)
「ええっ? それって家の本?それとも図書館の!?」
「図書館の」

ぬゎんやて~~!!
家の本なら次の予約日まで預かって貰えばええけど、図書館の本やったら
そういうわけにいかへんやんか! きいぃぃぃぃ!!
ハンドル握ってなきゃ、次女の首絞めてたかも・・・(爆)
そのまま家の前を通ってぐる~っと回って、もと来た道を引き返す。
道中、おもいっそ怒鳴り散らしましたとも! 怒鳴りすぎて喉が痛いよ!
でもいっくら怒鳴っても、ご近所に聞こえる心配ないもんね~(笑)

歯科へは車で片道20分以上かかるの! 純粋に車に乗ってる時間が!
駐車場の出し入れもあるし、予約時間の10分前には受付を済ませたいから
予約の最低40分前には家を出なきゃいけない。
今日は1時20分に出て、歯科まで結局二往復して、家にたどり
着いたのは3時半!!
帰ったらめっちゃお腹すいて、バクバクお菓子食べてしもた!
アタシが太るのは子供のせいよ!!意志が弱いわけぢゃないわ!!

ああもう、さんざんなクリスマスイブ!
とにかくアンタら、これから図書館の本は持ち出し禁止やで!!
2008/10/08 (Wed)
長女が「おかーさん、ビーチサンダル買っといて~」と言う。
アンタ、今10月でっせ! 分かっとんか!?

スイミングスクールに真冬を除いた3シーズン、ビーチサンダルで行くんです。
スクールバスが着いて着替えてる途中で準備運動が始まり・・・
授業が終わったら速攻で着替えなきゃ、バスに置いていかれる・・・
バスのおぢさん、ちゃんと人数を数えてない時があるらしくて、長女は
スクールの初日(当時小学一年生)に置いてけぼりにされた経験アリ(笑)
だから少しでも着替えの時間を減らすべく、素足にビーサンで行く。
バス利用のスクール生は、だいたいの子がそうしてるようです。

で、数日前に長女のビーチサンダルの鼻緒が切れた!
だからって10月にビーサンは売ってないのよ、こっちゃん。
2008/09/08 (Mon)
しました、私でなくて子供が・・・

えらく更新サボってましたねえ・・・ ←ひとごとかい!
いえ、元気にボンヤリしてました(どんなんや)。
ちゃんと生きてましたから大丈夫です。息してただけというウワサも(爆)

長女、たまに練習試合で使ってもらったと思ったら 突き指でんがな!
ホンマにどうしょうもないで、なんちゅうどんくさいやっちゃ・・・
今朝になって 左の親指が腫れて痛いと言う。
ところがアタシは突き指したことが無い。
だからどうやって手当てするか分からん!
何故ってアタシもどんくさくてスポーツのスの字にもさわったことが
無いヤツ。
突き指をするような事から逃げ回ってきたから!なんスよ。
とりあえず湿布してから(その湿布薬も10年くらい前ので変色してるし)
送り出して、ネットで対処方法を調べる。
昨日のうちに冷やせばよかったのね。でもって、テーピングね。
薬局で新しい湿布とテーピング用のテープを買ってきた。

ついでに薬箱の塗り薬とかを確認すると ほとんどが10年選手!!
変色した湿布と共にゴミ箱へ行って頂きました(笑)。
2008/08/08 (Fri)
昨日のこと、ぼんやり長女の顔を見てて なんだか眉毛がヘンだなあ、と思った。
今日になってまじまじと見ると 絶対変!!
両方とも外側がかなり抜け落ちて “まろ”みたいな眉毛になってる。
「ちょっと! 眉毛 抜いてるでしょ!」と問いただしても首を横に振る。
「そんなわけ無いやん! こんなになるなんて 抜いてるに決まってる!!」
いくら言っても 抜いてないと言う。

・・・・・・・・・・・・無意識に抜いてるんだろうか。
それとも叱られるからウソついてるのか・・・?
ああ、これはあたしがいつも キャンキャンこの子を叱ってるからだ。
そのストレスで眉毛を抜いてるんだ、私のせいなんだ、どうしたらいい?
半泣きになって自分を責めていて・・・

ふと思い当たった。
そういえば、あの子は今月からスイミングに週二回行きだした。
今までは週一回だったんだけど、先月卒業して 週一回分の月謝で
何回行ってもいいというクラスに入ったんです。
さっそく張り切って 今週は月・水と立て続けに行ってたな・・・
あの眉毛の抜けてる部分、ゴーグルがちょうど当たるんかも知れん・・・

聞いてみると 「そうかもしれない」と本人も言う。
そしてそれから小一時間もたってから
「お母さん、そういえば月曜日にスイミングに行ったとき、ゴーグルの中に
水が入ったからきつく締まるように直した」
それが原因か!
そんでもってアンタはそれを思い出すんに一時間かかったってわけかい!!

・・・・・・・・・・・・・・・抜けてるのは眉毛だけじゃなかったようです(泣)
2008/08/07 (Thu)
夏休みも なんとか前半を終了しつつある立秋です。
世の中のお母さんすべてに 残暑お見舞申し上げます(笑)!

それにしても・・・アタシはコープさんに買い物に行くときは 必ず
近所の大きい公園を通り抜けるんだけど・・・子供がいない!!
みごとなほどにいませんね。いるのはベビーカーが必要なくらいの子たち。
あとは壁打ちやキャッチボールが出来るフェンスで囲まれたグラウンドに
小さい子か低学年の男の子が数人。
いや~ホンマにお見事!!
みんな何してるん?って聞くまでもないよね・・・
塾か家でゲームか・・・どっちかなんでしょ。塾が大多数を占めてんだろね。


次女が 「お父さんとお母さん、どっちが好きになったの?」と聞く。
「どっちやと思う?」と私。
「お父さん。だって、お父さん、お行儀悪いもん!
「そやろ~! だからお母さんは結婚してあげてんよ!
「お母さんは親切やね~
2008/06/25 (Wed)
日曜日の出来事です。
私はPCに向かってて、娘たちは座り込んで静かに本を読んでいた。
のどかな日曜の朝のはず・・・だった・・・・・・・・がっ
次女が涙目で私のところへ来て何か訴えている。
え?なんやて?
口を開け、中を見せて泣いている。

はあぁぁぁぁ? アンタ何したんや?
なんと歯列矯正のワイヤーの端が 頬の内側に刺さってる!
ワイヤーは 口の中を傷つけないように、先を丸めてあるんですよ。

  こんな感じ ↓

どうも、本を読みながら頬の外側からワイヤを押さえて遊んでたらしい。
それにしても うまいこと刺さったもんだ。 ←感心してる場合やないで。
ワイヤが刺さってて うまく口が開けられないから抜くのに一苦労。
このワイヤーの形に沿って うまく抜いてやらないといけない。
無理に引っ張れば 頬の内側が裂けてしまう・・・

「いったい、なんでこんなアホな事したんよ! どないすんの!」
私は怒鳴り散らす、娘はワンワン泣く・・・
ダンナは 「お、おかーさん、落ち着いて!」
これが 落ち着いてられっか! このどあほ~!!
ピンセットを持ってきてワイヤーと格闘すること数分。
なんとか抜けました。
しょうもないことしよって!ホンマに“どあほ”ですわ。


こんな娘たちを取り上げて下さった助産師さんが なんと情熱大陸に
出ておられたのです。
し、知らんかった・・・分かってたら実家に録画を頼んだのに。
すっごい残念・・・
このページを見ただけで 娘たちを産んだ時のことや 永原さんの優しさ、
すてきな助産院の様子を思い出して目頭が熱くなった。
私はまったく子育てには向いてない、母親失格の人間。
なのに神様は ふたつもの命を預けて 私を母親にしてくださったんだ。

どあほでも ぶっさいくでも、元気に生きてくれてるから いいか・・・
2008/06/01 (Sun)
とうとう この日が来た・・・
長女に靴のサイズを抜かされた!
24センチだよ。背は高くないのに。横にばっかり伸びてんのに!
お願いだから これ以上大きくならんといて~。
しかも バレーボールシューズと普段履きのスニーカー、両方いちどに
新調しなければならず・・・サイフが寒い・・・
でもチームのメンバーには 5年生にして25.5センチの子もいるらしい。

おまけに 次女もとうとうメガネっ子の仲間入り。
長女も度が進んでいて 片方のレンズを作り替えた。
これ二度目ですから! 一年前に両方のレンズを替えたばかりなのに・・・
これでサイフ、南極に行きました。カチカチに凍ってます。


 心臓が弱い方はクリックしないでね(笑)

けさ水遣りをしてたら デュランタ宝塚に見慣れない虫が。
益虫かもしれないので 駆除せずにネットで検索(便利な世の中だね~)。
カンは当たりました。どうやらヒラタアブの仲間の幼虫らしい。
アブラムシをバクバク食べてくれるって!
デュランタにはアブラムシがものすごい勢いで付いて困ってたところ。
これでイライラしながらニームオイルを散布しなくて済むわ、ウッシッシ。
去年はクサカゲロウ。今年はヒラタアブ。
ちゃんと 虫たちはエサのあるところを見付けて卵を産む。
自然ってすごいなって あらためて思った。

 こちらはパセリの花です

気が付いたら パセリにトウが立ってしまってた。
でもどんな花が咲くのか見たいので放置(笑)
つつましい かわいらしい花です。
2008/05/09 (Fri)
今日は小学校の遠足でした。朝から お弁当ふたつにアタフタ・・・

長女は奈良へ。バスに乗る時間が長い。
乗り物に弱いので いつも必ず酔い止めを飲む・・・が!
昨夜になって薬を切らしていることに気付いた・・・

「ああ、他のがあるから大丈夫よ」と言って ビタミン剤を渡す。
意気揚々と帰宅した娘に 「違う薬でも大丈夫やったでしょ?」と聞くと
「ウン!!」 ・・・・・・・・・・ぷぷぷ・・・こんなもんよ。
あ~、ここ見てる身内・約二名! こっちゃんに会ってもこの事は
バラさんように! 同じ手を使えなくなるから。

「今の時期やったら かわいい子鹿がいたでしょ?」と尋ねると
「うん、いたよ! 5月から7月が産卵時期なんやって!」
そーか、そーか・・・シカは卵から生まれるのか・・・ ←違いますから!
2008/02/12 (Tue)
運を使い果たした女・・・うちの次女。

なんと このたび表彰状なるものを貰って帰って来た。
そんなモンにはま~ったく無縁の家系である我が家。
まぐれもまぐれ、大まぐれ当たり!!

この すっとこどっこいの トントンチキ!!
こんなところで運を使い果たして・・・アンタこれからの人生どーするよ?
こ・・・こんなことになると分かっていたら・・・
この子を あの場所へ連れて行けばよかった。
そして 叫ばせるのよ!
「おねえさん、宝くじ くださ~い!!」

ちなみに 長女の粘土作品も コンクールに出すかどうかで
先生は迷ったらしい。で、結局他の子の作品を出した理由が
「きちんと出来すぎていて 子供らしくない
ちょっと つぶれてるくらいの方が ウケが良いというわけで・・・

が、学校って・・・なんか怖い・・・
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *