忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
02 2024/03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/11 (Tue)
盆休み直前!! 今日くらい頑張った日はあまり無い・・・
今日中になんとかせんと。明日からは文字通りの“生き地獄”・・・



クリスマスストッキング、晴れ間を狙って、洗って干して、アイロン・・・
一気に仕立てた。ムリヤリ(笑)。合い間にかなり雨が降ってたし。
次女は大喜び。

そして、ビスコーニュも作る。



 裏です~

娘どもの作品もなんとか作り終えて、ミシンやらアイロンやら片付けて
掃除機かけて・・・
明日からの地獄に備えます。主婦の皆様、どうぞお気をつけて。
とにかくこの地獄をやり過ごしましょう(号泣)・・・
PR
2009/08/09 (Sun)
終わった~~!

やれやれ、もうニードルポイントはとうぶん刺したくない(笑)・・・
今日はず~っと雨なので、洗ったり靴下に仕立てたりは、明日から。
ここで放置するとイヤになるので一気に仕上げようと思う(笑)


娘たちに付き合って手芸店を見て回ってる時に、いい色のリネンを見付けた。
この季節に首に巻くのにピッタリ!と30センチだけ(笑)切って貰った。
端ミシンをかけてから両端の糸を抜いて、あっという間にストールに。


画像が暗いけど、実物はきれいな水色です

耳の部分がちょっと白っぽい・・・でも気にしない~
なんつったって、630円くらいでリネンのストールが出来たんだから。
2009/08/02 (Sun)
  埋めたど~!!

と・・・とりあえず、全部埋めた!
あとはバックステッチとフレンチノットステッチ ←お約束(泣)
オマケに、バックステッチ中に、ポコっとひとつ刺し忘れてる目を
発見したりなんかして・・・(笑)。要は、ここからが長いんです。

刺繍糸って、太い1本が6本取りになってるよね。
そこから必要な本数をほぐして取って使うわけだけど・・・
これはキットなので、あらかじめ1メートくらいに切った糸が各色、
必要な本数プラスアルファくらいの量で入ってる。←かなり多め

あるとき、ある色をほぐしてたら1本足りない!?
おかしいなあ~、今日は風がきついし、ほぐしてる途中で飛ばされたか?
と思って、また次の太い一本をほぐした。
今度は数えた! 5本しかない!!

あわてて同じ色の他のも数えたけど、ちゃんと6本あった。
と、言うことは・・・たまたま、私のは数本のうち2本が足りなかった。
でも、このキットを買った人の中には、この色の全部の糸が5本組み
だった可能性もあるよね?
多めに入ってるから足りるとは思うけど・・・

こんなこと、あって良いのか? 良くないとは思うけど・・・
この辺がアメリカらしいっちゅうか、なんちゅうか・・・
どっちにしろ、苦情を入れるほどではないし、それ以前の問題として
苦情の入れ方が分からん(爆)!
2009/07/22 (Wed)
ビスコーニュ、また作りました~



周りにビーズを入れてみた。

 裏側はこんなのです

前回と同じフリーチャートのサイトから。色はひとつだけ変えてます。

このビスコーニュ、すぐにお嫁に行ったのですが、お嫁入り先からも
ちょ~カワイイ!プレゼントが!!


あこがれの“みすや針”さんの待ち針です。可愛すぎ~・・・
写真では拡大してるけど、実物はすご~く小さくて、ひたすらカワイイ!
ウサギちゃんやワンちゃんたち、みんな数ミリの大きさ。
こんなにかわいくて貴重な物を頂いて良いのでしょうか?
ほんとうにありがとうございました!!
2009/07/16 (Thu)
ぼ~っとネットを徘徊してて見付けた、Biscornu!
フランス語で、“不恰好な”とか“奇抜な”とかいう意味らしいです。
がっっ!かわいい~~!!
“矢も盾もたまらず”作りたくなって、手持ちの布と糸で・・・



 裏はこんなの。

針を刺せるように、中には羊さんの毛を詰めてます。
在庫がたんまりあるし・・・(泣)

図案はこちらのフリーチャートをいただきました。
ビスコーニュだけでなく、色んなフリーチャートがあります。
そして、ページの左端の一番上、“Freebies”をクリックすると、上記の
ページに載っていないフリーチャートも含めてオニのように出て来ます。
時間に余裕のある方はチャレンジして見て下さいね。
ヒマ~な私でさえ、全部は見てないです(笑)
仕立て方はこちらを参考にしました。

はまっちゃったので、また作ると思います。
娘が「針刺し?かわいい!!」と言うので、
いい子にしてたら 作ってあげるよ」と言っておいた(笑)
2009/07/13 (Mon)
どうも性に合わんようでテンションが上がらない。
だからちっとも進まない。かといって他の事をしてるわけでない。
毎日ダラダラ・・・
え?何って?例のニードルポイントのクリスマスストッキングのことです。

 まだまだ先は長い(泣)

オマケに一番上のネコちゃん、にゃんと左右の耳の色が違う!!
ずいぶん後になって気付いたが、時すでに遅し。
もういいよ、知らん知らん!黙ってりゃ分かんないよ(爆)!!
それでイヤになって他のことしてる。

 たのし~~!

やっぱりクロスステッチが好き。
2009/04/19 (Sun)
やれやれ・・・やっと完成しますた・・・



前回のアップから かなり放置(爆)
バックステッチになると この体たらく・・・
とにかく“やっつけ”たくて、昨日ガンガン刺した。
大嫌いなフレンチノットステッチも、こんだけ刺すと慣れる(笑)
ただ、しばらく使わないと忘れるのよね、刺し方を・・・
で、その度に説明書を見ながら刺さなきゃいけなくなる。
これがキライな理由かも。

洗ってアイロンがけしなきゃ。
額装は・・・また妹がヒマな時に(笑)


年に一度のお楽しみ、タケノコが“らでっしゅぼ~や”さんから届いた。
見たとたんに娘どもが狂喜する。
「おか~さん、タケノコご飯ね!!」
ハイハイ、とりあえず茹でてからね。半分は若竹煮に。
柔らかくて、えぐみも全く無くて、美味しかった~。
もちろん翌日のお弁当にも。



茶色を通り越して 黒い・・・(爆)
隙間にピーマンのおかか和えとプチトマトを詰め込んだろ、と冷蔵庫を
見たら、どっちも切らしてたので、いかなごの釘煮を入れた。
いかなご、不漁だった今年は貴重だから、ケチってちょびっとだけ(笑)
あとは 雑穀入りご飯+ゆかり・ニラ入り卵焼・蒸し鶏
2009/03/21 (Sat)
バックステッチ砂漠で溺れる・・・目に来るわ、肩は凝るわ・・・
ついつい本を手に取ったりネットしたり。←逃避しまくり
というわけで 全く進まん。やっと半分くらい。


左上半分、ハチドリとかがくっきりしてるの、お分かりでしょうか?

この砂漠を通り抜けると、もっと大キライな
フレンチノットステッチの海へドボン・・・
2008/12/18 (Thu)
先日 袋が欲しくなって・・・という記事を書いたんだけど、
そもそも何を入れる袋でしょうか?
答えは アメちゃん!!
いやはや、関西のおばちゃんですからして・・・
夏場は必要ないんだけど 冬の外出にアメちゃんは必須!!
歩いて10分のコープさんへ行くときでも不安で、コートのポケットに
必ず2、3個入れて出掛ける。
長時間出掛けるときは 大量に持ち歩きたいけど、あの袋入りのアメを
そのままカバンに突っ込むのもなんだかねえ・・・
というわけで 袋を作ろうと思い立ったのでした。(説明 長っっ!)


  De fil en aiguille N39 より

リネンに刺繍して、裏地とリボンを選んで仕立てて・・・
めちゃ楽しかったです。


  ほれほれ、中身はアメちゃん!(笑)

Marisaを見かけたら声をかけてください。
もれなくアメちゃんを差し上げます。それ以上いい物は出せませんが。


実は・・・何年かかってもいいから、と身の程知らずな買い物を・・・
これをダウンロード購入してしまったんです。
私が買ったのは11月末の感謝祭セールの時。
ところが!またまたクリスマスセールやってるやんか!!
今の方がずーっと円高やのに!! くやし~~!
って、たかだか14ドルの買い物で騒ぐ私・・・
2008/11/22 (Sat)


ちょっと袋がほしくなって、同じ作るなら刺繍しようと思いついた。
そして布を用意してて・・・この際だからリネンに刺す練習をしよう、と。
超初心者のくせに、布だけは何故か在庫してた(笑)

心配してたほどは難しくなかったけど、やっぱり離れたところに刺すとき
などは 目数が数えにくいですね。
これも慣れるんだろうか・・・
一箇所、2×2で刺すのに2×1になってます、そのままです、わはは~。

こういうボーダー柄(?)みたいなのは 初めて刺す。
見た目はきれいでいいな、と思ってたんだけど、刺してると飽きる(爆)
まだリネンに慣れてないのもあって けっこう時間がかかってます。
でもこの手触り、ハリがあるのにふんわりしてて、触れているだけで
気持ちも和らぎます。
やっぱり刺繍はリネンとの相性がすごくいいんだな、と感じてます。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *