忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
06 2017/07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
2017/07/21 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/06 (Sat)
只今修行中・・・

先月の初めから子供たちとダンナが
“週末に食事を作ろうプロジェクト”(笑)を始めた。
家にあるレシピ本でメニューを決めて、在庫が無い食材を三人で買出しに
行く。
夕方5時くらいから大騒ぎしながら作り始める。
で、私も最初はほっといた。
でも、「これはどうするん?」とか、「あれはどこにある~?」とか、いちいち
やかましい~。
おまけにハタと気付いた。放っておくと三人でめちゃくちゃするので、
肝心の料理の腕前は上がらない。
きちんと野菜の扱いや、料理に応じた切り方をレクチャーする必要が・・・
のんびりネットしたりピアノ弾いたりしてる場合やないやん。
結局、うしろで張り付いて見ている羽目に(泣)

メニューは今のところ、本人たちが基本的な家庭料理ばかり選んでます。
「粗食のすすめ」とか「はじめての和食」とかから。
ゴテゴテした肉料理などが載った本はぜんぶ処分して、野菜料理や和食の
本しか無いので、自然とそうなるのもあるけど。
今日は、ゴーヤチャンプル・根菜のきんぴら・小松菜のおひたしでした。
ゴーヤは幅1センチくらいあって、ガリガリだったわ(爆)
その切り方を見て“うしろで張り付く”のを決心した次第。
ダンナは下ごしらえは子供たちにさせて、火を使ったり味付けしたりの
時だけ出てくる。ずるい!!
アンタだって将来、単身赴任の可能性なんやし、ちゃんと
修行せんかい~~!!と今日、説教しておいた(笑)

そして、写真にわざとらしく注目!と書いてありますが(笑)、
定額給付金でとうとうバーミックスも買いました~!
まだ使ってないけど目の前に飾ってます・・・ ←オブジェかよ


 す、進んでない・・・

下のネコちゃんとボールくらいしか刺せてないよ・・・
自分にムチ打とうと思って、次のチャートのための布をドヰ手芸で調達。
がんばれ、私・・・
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *