忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/24 (Wed)
先週の木曜のこと。掃除機をかけていたら ものっそい吸い込みが悪い。
そういえばキーキーと変な音が何年も前からしてるなあ・・・
掃除機は15年選手のシロモノ、ホースの蛇腹部分が裂けてガムテープで
ぐるぐる巻きにして使うこと2年 ←ホンマやで!
ホースをはずして覗き込むと 向こうのほう~にホコリダマが詰まってる。
棒をガシガシ突っ込んでも 取れない。
たぶん、最初は少しのホコリが何かの弾みで蛇腹の内側にくっついたんだ。
掃除する度に ホコリがホコリを呼んで・・・あたかも雪玉を作るように・・・
で、こうなっちゃってたんだ。何年も前から。
めっさ吸い込み効率悪いし、電気も食ってたろな。
速攻でネット注文! 土曜には新しい掃除機が届いた。

同じく15年物の電子オーブンレンジが火を吹いたのが3ヶ月前。
そのときはボーナス時期だったんで なんとか乗り切った。
そしてこんどの掃除機。

掃除機が届いたと思ったら 温水洗浄便座がおかしくなった。
とどめはキッチンのシングルレバー水栓。
かれこれ7年前からパッキンがやられて水漏れしてたのを だましだまし
使ってたけど、もう限界!!
今日、ホームセンターに飛んで行った。
イマドキ、自分で交換できる水栓があるらしい。
ネットでも交換方法を動画で見ることが出来る。
ホームセンターでも その簡単水栓が“一番人気”とか。
そして取替工事費1万円!!
私はたいがいのことは自分でする。洗浄便座も自分で買って来て取り付けた。
今回の水栓も頑張って自分で取り替えられると思う。
が!! ここは集合住宅なんです。
事実、キッチンで何かの工事をして 下の階のとんでもないところで
水漏れを起こしたというケースを聞いたことがある。
素人工事で万が一なにかあったら、一万円では済まんし、だいいち
お金どころの問題ではないやろ!?
階下の方にすごい迷惑をかけるのはもちろんのこと、管理組合も巻き込んだ
大騒動に発展する。
それを考えたら1万円なんて安いんじゃなかろうか?と思った次第。

でもやっぱり痛い・・・今月はそんなこんなでカード払いが嵩んだので
温水洗浄便座は来月に入ったら速攻買いに行こうと思ってます。
これは自分で取り替えるわよ!!
15年選手がまだまだ控えてる。テレビと炊飯器、ミシンにアイロン・・・
スリル満点の毎日・・・明日はどれがお釈迦に・・・?
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *