忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
06 2017/07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
2017/07/29 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/17 (Wed)
昨日のお昼どき。昼食を済ませ、のんびり寝そべって本を読んでたら
けたたましいサイレンの音が。
う~ん、これは火事やな・・・救急車も一緒に走っとるな。
なんか近いで・・・近いで、めっちゃ近いで!!

ベランダに飛び出すと消防車のでっかいのと小さいの、救急車の計3台が
うちのマンションの敷地に入ってくるやないの!
うっわ~どこやどこや、と見てると 敷地の奥へ入って行く。
廊下へ出ると 消防士さんが数人 隣の棟へぞろぞろと上がって行く・・・が!!
「ちがうちがう!! こっちの棟や!!」
・・・・・・・・・・をい・・・頼んまっせ~、大丈夫かいな・・・

結局 たいしたことはなかったらしく、水を出したりはしなかった。

そのとき1軒おいて隣のKさんも出て来て 二人でしばらく様子を見ながら
あれこれ話してたんだけど・・・
「そうそう、前にもあったよね! ほら、あん時は
Marisaさんちの真上やったやん!

・・・・・・・・・・・・は?なんですって?今、なんと?
「ほら、あの時も大きな消防車が来て、ベランダが燃えてて・・・結局消火器で
消したみたいで放水はせんかったんよ」
つまり、うちは4階なんだけど、真上の5階の家が火事を出したと!?

そのときアタシが受けた衝撃の大きさ、お分かりでしょうか?
真上がボヤを出したことより それを知らなかったことに驚愕した。
出不精の私にしては珍しく その日は出掛けてたんでしょう。
だからってそのあと真上の家の火事を知らされなかった!?
ボヤであっても火事を出した家は普通、まわりにお詫びを入れませんか?
しかも真下の家は、放水があったらめちゃくちゃになるのは避けられない。
一歩間違えば・・・外出から帰ってきたら自分ちが水浸しで家のものが全て
お釈迦になってるのを見つけて呆然としてたかもしれないんですよ!!
その恐ろしさに愕然とした・・・
それなのにひとことも言ってこない・・・なんて常識の無い人なんだろう・・・
こう思うのはおかしいでしょうか? 私が常識外れなんでしょうか?

以前、朝ベランダへ出るとタバコの吸殻や灰が落ちてることが数回あった。
たぶん真上のポイ捨てだろうなあ、と思いつつ 証拠もないし黙ってた。
でも夜のうちに洗濯物を干す人もいるよね?私も共働きの時はそうしてた。
ちゃんと火が消えてないタバコが 洗濯物の上に落ちたらどうなると
思ってるんや、こいつは!!
と、そのときから苦々しく思ってたんやけど・・・とうとうやりよったか!!
Kさん曰く、
「なんかね、室外機のあたりが燃えてたんよ。ふつう、燃えへんよねえ?」
ぜったい その家のバカ息子人のタバコだと思う・・・


結局 1時間ほどして消防車は帰って行った。
ちょうど幼稚園バスが着く時間帯。
子供って 消防車や消防士さんが大好き!! 大喜びで手を振ってた。
ちゃんと消防士さんたちも手を振り返してらした。
すっごい恐怖とムカつきと・・・色んな負の感情がない混ぜになってた私・・・
そのながめは とても和んでホッとできるものでした。

そしてなにより
火事だけは出したらアカン!!
と思った出来事でした。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
sirube
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/fire-fighter/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/fire-fighter/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:s9bIl1i5
sirube URL 2008/09/17(Wed)20:35:22 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *