忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/17 (Tue)


早くも編みかけ放置の予感・・・(爆)
何を作るつもりかは言えません。編みかけ放置候補だから・・・(笑)

急にタティングをしたくなって 洋書から 
シャトル一個、ややこしくなさそう なのを・・・
数あるパターンの中から こういうのを嗅ぎ分ける能力だけは上がったよ。
タティングの腕前とは 激しく乖離してるけどさ。

洋書作品を作るときは まず読みながら作図する。
この絵が!めっちゃくちゃヘタクソ!!
少しでも絵心があれば こんなの鼻歌まじりに描けちゃうんだろうな・・・
あたしなんて何度描き直しても 変!!
いいのよ、自分だけ分かりゃ~ええんやから・・・

利点といえば・・・何度か描き直してるうちにパターンがアタマに入る!
けっきょく苦労して作ったパターン図をほとんど見ずに編めます(爆)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きれいですねぇ・・・(うっとり)
そして、相変わらず細糸ですね!
最近、目が疲れちゃって、細い糸は見るだけでパス。
なので、80番で作っているドイリーがいつまでも仕上がりません(汗)

作りかけ放置に未開封キット
山ほど抱えております。
加えて、最近 物作りの神様がふらりと旅に出てしまわれて
中々お帰りにならないもので
これらが解消される見通しがありません(涙)

でも、その時、その時、楽しめていれば
それでいいじゃないですか。
と、この頃は開き直っております(笑)
胡桃 2008/06/18(Wed)09:09:31 編集
無題
タティングって繊細できれいなんですね~ 
作りかけのものは我が家にも山盛りです。作りかけ部屋から はみ出してます。でも、気にしないきにしない~ 家族は「少しは気にしろよっ」と内心思っているはず(笑)

作図は自分の世界ですよね~
私は、人様が見たら ナニコレ? っていうものをノートに塗り絵しながら書いてます。フェアアイルの色合いなんかをやっていますが、結局在庫糸でやることになると思うので変になるでしょう(笑)
こはぎ 2008/06/18(Wed)09:23:45 編集
胡桃さんへ
胡桃さん、ありがとうございます。
糸始末は放置してます。あとで泣くパターンですね(笑)
これは 絹手縫糸です。
絹糸タティングって独特の感触が大好きです。
あと、色の豊富さも嬉しいですよね。
しかも近所の手芸店で手に入るので気楽に使えます。

手作りの神様って気まぐれですよね~(泣)
ふいにドカンと降りてきては すぐにどこかへ
飛んで行ってしまいます。
そしてあとには作りかけの山が残される・・・(笑)

そうですよね、その時に楽しければいいですね。
気にせず作りかけの山を築くとしましょうか!
Marisa 2008/06/18(Wed)16:47:54 編集
こはぎさんへ
こはぎさん、ありがとうございます。
これ、子供達を歯医者に連れて行ったときに
待合室で作りました(笑)
かさばらないので こういうときにぴったりですね。

こはぎさん専用の作りかけ部屋があるのですね!
うらやましいです。
ご家族の皆さんも こはぎさんが楽しく手仕事を
されてるのが嬉しいと思うので 大丈夫ですよ(笑)!

フェアアイル、オリジナルを考えておられるのですね!
私も在庫のシェットランドヤーンをなんとかしたい・・・
でもセンスが無いので オリジナルを編む勇気が出ないです。
Marisa 2008/06/18(Wed)16:59:30 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *