忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/28 (Tue)
〈ノブ・サチ油絵展のお知らせ〉

丸善 日本橋店  3階ギャラリー
2010年9月22日(水)~9月28日(火)
9 :30~20:30 (※最終日は17時閉場)
<入場無料>

よろしければどうぞお立ち寄りくださいませ。
PR
2010/08/23 (Mon)
恐ろしいほどの暑さが続いてます。
なんもする気になれません・・・ ←いつもだろ!
相変わらず怒鳴りっぱなしで日々が過ぎるよ、嗚呼夏休み夏休み・・・

暑さに溶けそうになりながら、ボチボチ手を動かしてた。
カメより遅いけど。
ピンキープというのを作ってみたくなって初挑戦。


めちゃくちゃ楽しかった~ これはハマりそう・・・


そして大好きな“パクパク”(ホントの名前はなんだっけ?ど忘れ)で袋を。




裏はこんなの。


どちらも、とてもお世話になってる方のところへ旅立ちました。
感謝の気持ちを伝えたくて“Merci”とステッチ。

パターンはフリーチャートからいただきました。
☆袋の表側・・・AurelleよりMy Hornbook
 右上のIndex Rapide des Freebies をクリックすると、たくさん
 フリーチャートが出てきます。
☆袋の裏側とピンキープの天使・・・Echevetteより
 41 - petit merci
 2 - Angelot rétro
 こちらも上の方のListe des grilles gratuites(freebies)をクリック
 するとかなりの量のチャートが出て来てワクワクします(笑)

袋の表側は32カウントのリネンに2×2で普通にステッチしたけど、裏は1×1に。 
ピンキープは28カウントリネンに1×1で。
いや~ちっちゃい目をチマチマさすのってホンマ楽しい~!!
でもHAEDのネコちゃんはちょっと事情があって何ヶ月も止まってて・・・
はやく復帰したいよ・・・ガンバレ、私・・・


今年は残暑がかなり厳しいそうですね。
皆様、どうぞ体調を崩されないよう気をつけてくださいね。
それでは最後に・・・



はよ終われ、夏休み~~!!


・・・・・・・失礼いたしました
2010/07/28 (Wed)
大変ご無沙汰しております。
いちおう、息はしてます。息するだけで日々が過ぎていく・・・

今はこんなの刺してます。ちっちゃいの、大好き・・・


今日、手芸店でカットクロスを見てたら、こんなのを見付けて衝動買い。
必要なのは2枚ほどなのに、結局あれやこれやと5枚買ってしまった。
近所のお店なんだけど、けっこうカットクロスは充実してて好みの柄が
多いので好き。
私はパッチワークに使うわけではないので、キルターさんから見たら
どうなのかは分からないけど(笑)

そして、なんと、この店では初めて男性の店員さんを見た!
若くてかわいらしい、そして優しい草食系(笑)
ギャルソン風(?)にエプロン巻いて、サマになってました。
ちゃんと知識もあって、お客にアドバイスしてました。
うふふ、おばちゃんたちに受けると思って配属したな。
こういう男性が増えたら、いろんな意味で生き易い世の中になりそう・・・

もうひとつ、何日か前に衝動買い。
“ちいさなタッセル&巻き玉工房”
久々に手芸本を買った・・・で、買うだけで満足(爆)
2010/06/29 (Tue)
ノブ・サチ油絵展のお知らせです


夢の世界をのぞいてごらん
みんなともだち み~んなしあわせ

大丸 神戸店  7階アートギャラリーにて
6月23日(水)~29日(火) 最終日は17時まで


お立ち寄りいただければ幸甚に存じます
2010/06/14 (Mon)
久々にビスコーニュ。
次女が5年生になって裁縫セットを購入させられたんだけど、
中に入ってる針刺しのお粗末なこと!!
長女のは、も少しマシやで。学年3つしか違わへんのに・・・
値段は上げずに中身のグレードを下げて、実質上の値上げってか?

前から二人とも欲しそうにしてたのと、今回のお粗末な針刺しを見て
やっと重い腰を上げました(笑)
いつもいただいてるフリーチャートは、あまり子供ウケしないので
自作してみました。エクセルで・・・
子供たちと、ああでもない、こうでもない、とワイワイ言いながら・・・



で、絵心のカケラも無い私。片面だけでチカラ尽きましたわ。
もう片方はそれぞれのイニシャルを入れました。


というわけで、なんとか生きてます、すみません・・・
2010/05/31 (Mon)
またまたご無沙汰しております・・・

突然ですが・・・“バッハは祈り”と、よく言われています。
好きな作曲家は?と質問されたら、迷いなくバッハ!!
ダントツでいちばん。次がブラームス。

ここんところ、色々とあって・・・
タティングでクロスを何個か作ってます。
これも“祈り”に似た作業のような気がして・・・
クロスを100個くらい作ったら、私はここから抜け出すことが出来るの
かもしれない・・・
出口のない真っ暗闇の中で、ぼんやりと祈るようにクロスを作る・・・
キリスト教徒ではないけれど・・・このカタチに、
手を動かしてこのカタチが出来上がってゆくさまを見ることに、
安らぎを覚える。



近所の手芸店にはタティングシャトルは置いてない。
でも取り寄せは出来るというので、カタログを見せてもらったら、
奥さん!!カラーシャトルに“新製品”ですってよ!やっは~~!!

なかなかカワイイ色合いで大満足。
ついでに絹ミシン糸も何色か仕入れました。
これでまた、ボチボチとクロスでも作ろうと思います。
おもいっそテンション低い更新でごめんなさいです・・・
2010/05/14 (Fri)
ノブ・サチの絵を山口銀行に採用していただきました。



詳細はこちらです。

山口銀行に口座をお持ちでしたら、新通帳に切り替える機会にでも
“デザイン通帳”をお使いいただければとても嬉しいです。
2010/05/14 (Fri)
ご無沙汰しております・・・色々ありまして・・・
心配してくださる方もあって、とても申し訳ないです・・・



今年も咲き始めました。プリンセス オブ ウェールズ。
冬の初めまで途切れずに咲いてくれるけど、やっぱり今からの季節が
いちばんの見頃。
ホントに丈夫で手入れがラク、そして綺麗!
しかも、この品種を買うと、売り上げの一部がどこかに寄付されるとか。
おすすめの品種です。


こごみは全く食べることなく・・・ただの観葉植物になっちゃった・・・

綺麗だから気にしないことにする。

そして、やっぱり色気より食い気!
赤オクラと縮緬紫蘇の苗を買ってしまった。

赤オクラ、食べてみたかったんだもん・・・
せめて味も素っ気も無いプランターよりは、と普通の植木鉢に植えてみる。


先週、遠足だった次女。
お金を持って、明石の魚の棚(うおんたな)でお土産を買うという、
なんて楽しそうなプログラム!
で、持って帰った土産というのが・・・


玉子焼き(通称は明石焼き)!

玄関から「おかーさん!すっごいオミヤゲなんだよ!!」と叫んで
目を輝かしながら家に入ってきた。
だってこれ、たこ焼きがダシ汁に浸かってんだよ!?
で、発泡の丼に入ったのにラップを厳重にかけて、輪ゴムで留めて・・・
これを大事に抱えて、観光バスに揺られて学校まで帰り、学校から家まで
また抱えて歩いたわけだ・・・
考えただけで爆笑!
子供の考えることってホントにオモロイ・・・
2010/04/10 (Sat)
し、しまった!!

伸びすぎ~!

油断してたらこんなことに・・・これはもう食べられないよね・・・
こんなことなら一昨日のうちに収穫しときゃよかった。
もうちょっと大きくなってからって欲張った報いだ。
2010/04/08 (Thu)


三日でこんだけ大きくなった。
いや~、ベランダ見るたんびに伸びてるよ~。ウソちゃうで!
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *