忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/21 (Thu)
ご無沙汰しております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
子供と共に三人で“腐ったカンヅメ”のMarisaです。

月曜の午後から 娘どもは一歩も外へ出てません・・・
あ、違うか。ゴミ捨てだけは行ってもらったわ(笑)
ヒマでヒマで、ネットばかりしてるんで、余計な買いもんしてます(爆)

マスクがどこへ行っても売り切れで、えらいこっちゃ!!と思ってたら、
妹が宅配便でオニのようにたくさん送ってくれた。
妹が買い込んだのもあるけど、ご近所の方が「神戸に送ってあげてね」と、
たくさん下さったとか。
本当にありがたいです。人の優しさが身に沁みます。

オマケに“暇つぶし~”と称して DVDマンガ5冊!!
チビ猫大大大好き!サバも大好き! ←アラフォー世代にしか分からん?

で、ついでに美味しいリンゴパイも送ってくれて、カンヅメストレスで
食いまくる。名付けて“インフル太り”・・・


そして、ついに圧力鍋を買ったぞ~!!
定額給付金で買おうと決めてたんだ~。
買ったのはWMFの6.5リットル。 ←大は小を兼ねる(笑)
4.5ℓか6.5ℓ、どっちがいい?と迷ってたある日、娘たちも連れて行った
大〇で、たまたまWMFの実演販売をしてた。
これ幸いと、大きさを見せてもらった。
「4.5と6.5、どっちがいいかで迷ってて・・・」と言うと、
「そりゃ~、男の子お二人だから
今から食べる量も増えるでしょう!! 6・5ℓがいいですよ~!」
・・・・・・・・・・いつも男の子に間違えられるんで慣れっこになってる
娘どもも、あとで「あれはないよね~」とぼやいてた(笑)

さっそく今日は小豆を煮る。
すっごい! カンタン、静か、短時間でふっくら~!
煮豆大好きな我が家なんだから、もっと早く買えばよかった・・・
煮た小豆を使って南瓜と小豆のいとこ煮を作ってて、またやらかした。
みりんを入れたとたんに立ち昇る、スッパイ香り!!
そうですよ、またしても酢を入れたんですよ!!

分かったよ、どうせアホなんだからアホなりに自衛すればいいんだよ。
 あ・ほって書いてある・・・

なんて読める? だと思うでしょ?
あたしゃ、書いた本人だけど、あ・ほって読めます(笑)
PR
2009/05/16 (Sat)
今日は土曜なんだけど、中学校が土曜参観で5時限まで授業。
部活もアリ。というわけで弁当作りました。
なんというか、土曜も休みにせずに毎週ちゃんと授業すべきだよね。



 車麩のからあげ
 カボチャと大豆ミートの豆乳クリーム煮
 キャベツ・人参ゆかりあえの海苔巻き
 ソラマメとミニトマトのサラダ
 黒豆入り玄米ごはん・黒胡麻

今日はマクロビ弁当♪
ごはんを詰めてから、箱にヒビが入ってるのに気付いた。
まあ、汁とかが出ないから今日のところはこのまま持って行かせたけど、
お弁当箱、買わなきゃ・・・これ、気に入ってたのに(泣)

図書館で借りた マクロビオティックのおべんとう
良かったので 買おうかと思ってます。
あと、妹がプレゼントしてくれた MAYUMIの世界一の美肌レシピ
これもすごく気に入りました。見てるだけで楽しい! ←作れよ

お姉ちゃんがいなくて退屈しまくってる次女に、
「つーちゃん、お豆むいてくれる?」 
今、大喜びでむいてくれてる。←ナントカとハサミは使いよう(笑)
ボウルにむき豆が山盛り。すぐに茹でなきゃ。

追記
むき終わった次女が「写真とって~」とウルサイので・・・(笑)


で、茹でるそばからつまんでます。
うお~~い、ビールちょーだい!!
2009/05/14 (Thu)
昨日のこと・・・珍しく妹が電話をかけてきて(普段はメール)、
「画廊のNさんが、お姉ちゃんにえんどう豆とソラマメ送るからって」
今朝9時に届きました・・・めっさ箱がでかくて重たかった。
で、開けてみたら・・・・・・・・・・・・・・・・


ひたすら豆豆豆・・・・・・・・・・・・・・・・
比較のために隣にA4サイズの教本を並べて撮影(笑)

Nさんのお母様が丹精こめて作られたんだそうです。
もちろん 有機栽培だよね。
こんなに立派なエンドウマメ、はじめて見た。
今まで、らでっしゅぼ~やさんのしか食べたこと無いんだけど、それより
数段も粒が大きくて、さやの中にぎっしり詰まってて・・・感動!!

今日はとりあえず、子供たちの大好きなキーマカレーにどっちゃり。
肉無しマクロビメニュー。明日のお弁当にも入れるよ。


 キャンバス地って写すの難しい・・・

ニードルポイントのクリスマスストッキング。
いちばん下のネコちゃんが少し刺せた状態です。
お姉ちゃんのはあるのに私のはいつ出来るの?って次女が五月蝿くって。
周りの木枠は、ホームセンターで買った材木を自分でカットして、
ガンタッカーでバチンバチン留めて、キャンバス地をテープと画鋲で
固定して・・・けっこう手間取った(笑)
刺す時間があまり取れなくて のんびりペースだけど、今年の
クリスマスまでに刺せればいいからね・・・ ←結局ギリギリになるパターン
2009/05/05 (Tue)
ゴールデンウィークも あと1日となりましたね(嬉)
我が家は日帰りでちょこちょこ出かけました。
高速・本四架橋1000円 バンザイ!というわけで・・・
ドライブ中は、いかに遠くのナンバープレートを付けた車を見つけるか、
で盛り上がる(笑)


今日は子供たちも大きくなったので、たまの休日は“お母さんも休み”と
いうことで、ダンナと子供で夕食を作ってくれた。

 芋のクリーム煮、ごぼうサラダ

このお芋のクリーム煮、もとは“ポテトキャセロール”という名前で、
大昔(たぶん高校生の頃)、母や妹と料理番組で見たメニューだったと・・・
さっそく作ってみたらすごくおいしかったので、定番料理になった。
で、学生のときに、付き合っていたカレシ(って今のダンナやけど)に
教えたら、ときどき自分でも作ってたらしい。
そしていまだにダンナは、これしか作れません(爆)
芋ならなんでも、というわけでさつま芋を入れたり、カボチャがあったら
突っ込んでみたり・・・と最初にTVで視た料理とはかけ離れたシロモノに
なってる模様・・・おいしけりゃなんでも良いんですよね(笑)
お味噌汁も根菜がゴロゴロ入ってて美味しかったです。

大きくなったといえば、長女は もう子供服では間に合わなくなって、
手持ちのジーンズは全部パッチパチ(泣)
今日、慌ててユニ〇ロへ買いに走った。
私とワンサイズしか違わないし(笑)
で、帰ってから娘に買ったクロップドパンツを試しに私が履いてみたら
入った・・・喜ぶべきか、悲しむべきか?
こっちゃん、お願い、これから伸びるときは縦方向のみということに
しといてや。
2009/05/01 (Fri)
今日は小学校の遠足。
ゴールデンウィーク中に遠足ねえ・・・別にいいんだけど・・・
旅行の計画をしてた人とかいたかもしれないよね(笑)



遠足のお弁当といえば 何故かウズラの卵。
毎回ではないけど・・・大喜びするのよね。
まさに 子供だましというヤツですね。

  ポテトピザ
  豆腐とキノコ・豆のキーマカレー、パスタがらめ
  ウズラ卵とプチトマトのサラダ
  いかなご(笑)
  アンパンマンあげせん
   市販のお菓子は普段食べさせてないけど、遠足は特別

いかなごは、長女のお弁当にはときどき隙間に詰め込んでるんだけど、
それを次女がいつも うらめしそ~に見てる(笑)
自分も食べたい。おねえちゃんが羨ましくてしょうがないわけ。
でも口に出して言うわけじゃないのが いじらしい。
ちょっとかわいそうなんで、いつもこっそり卵焼のきれっぱしとかを
口に放り込んでやってます。
お姉ちゃんの見てないところで、こっそり
というのが重要ポイントです(笑)
2009/04/28 (Tue)
寝ぼけまなこで卵焼を作ろうとしてて・・・
みりんと淡口醤油を入れてかき混ぜて・・・なんか変?
味見したら酸っぱいやんか!? 
間違えてお酢を入れてた・・・
言い訳すると、どっちも同じような角ビンでさ、容量は違うんだけど。
実は以前にも間違えたことがあった。
マリネを作ろうとしてドバドバお酢を入れたつもりが・・・みりんだった(爆)
オリーブオイルとみりんを間違えたこともあったなあ・・・ ←シャレならん

一気に目が覚めたけど、同時にテンション下がって、卵焼を作る気も
失せる(笑)
いちばんカンタンなスクランブルにした。
間違えたのも捨ててないよ。ちゃんと私の胃の中に納まりました。
マヨネーズ風味のスクランブルエッグだと思えばいい・・・(泣)

 やっぱり茶色い・・・
 スクランブルエッグ
 しいたけのマヨチーズ焼き
 野菜いため・ケチャップ味
 なめたけ(作り置き)
 プチトマト
 雑穀ご飯、紫蘇ふりかけ


夕食にひじきの煮物を作ったら、次女が
「今日の給食も、ひじきやった~! ひじきっていっつも重なる~!」
な、なんでや・・・?
給食でひじき関係が出るのは月に一度くらい。
我が家ではもう少し頻度が上がって月に3~4回・・・かな?
それが不思議に重なる。なんでひじきやねん!?
“カレーが重なる”ってのはあちこちでよく聞くんやけどねえ・・・
2009/04/19 (Sun)
やれやれ・・・やっと完成しますた・・・



前回のアップから かなり放置(爆)
バックステッチになると この体たらく・・・
とにかく“やっつけ”たくて、昨日ガンガン刺した。
大嫌いなフレンチノットステッチも、こんだけ刺すと慣れる(笑)
ただ、しばらく使わないと忘れるのよね、刺し方を・・・
で、その度に説明書を見ながら刺さなきゃいけなくなる。
これがキライな理由かも。

洗ってアイロンがけしなきゃ。
額装は・・・また妹がヒマな時に(笑)


年に一度のお楽しみ、タケノコが“らでっしゅぼ~や”さんから届いた。
見たとたんに娘どもが狂喜する。
「おか~さん、タケノコご飯ね!!」
ハイハイ、とりあえず茹でてからね。半分は若竹煮に。
柔らかくて、えぐみも全く無くて、美味しかった~。
もちろん翌日のお弁当にも。



茶色を通り越して 黒い・・・(爆)
隙間にピーマンのおかか和えとプチトマトを詰め込んだろ、と冷蔵庫を
見たら、どっちも切らしてたので、いかなごの釘煮を入れた。
いかなご、不漁だった今年は貴重だから、ケチってちょびっとだけ(笑)
あとは 雑穀入りご飯+ゆかり・ニラ入り卵焼・蒸し鶏
2009/04/16 (Thu)
お出掛け大好き!



小鉄はどぶちゃんと車で出掛けるのが大好き。
車の中でヘーキでご飯食べてトイレして(失礼)、爆睡・・・

だから、人間たちがバタバタと出掛ける用意をしたりコートを着たり
してたら、“おでかけモード”を察知して 玄関でスタンバイ(笑)
留守番なんてありえまへんで~~!!オーラを出しまくって
一歩も動かない構え。
いえ・・・こてちゃん、アナタは留守番なのよ・・・なんて言って聞かせても
分かるわけないし・・・
出掛けるときには 小鉄をなんとか玄関から遠ざける!!というのが
第一のミッション!!なのであります。
2009/03/29 (Sun)
真剣!!

フィギュアスケート 観戦中・・・



TVの前に立って視界をふさぐと・・・

めっちゃ怒る(笑)


 茶色い・・・(爆)

長女のスポーツクラブの卒団式は終えたんだけど、地域のクラブ団体の
卒業イベントが今日だった。
これでスポーツクラブ関連は終了。
私も試合の日のお弁当からは卒業(嬉)

でもいよいよこれからが 海賊弁当本番!!
最低でも9年間作り続けることになる。
手抜きの茶色い海賊弁当で乗り切ってやるわよ! ←なんか違う気が・・・

本日の手抜き海賊弁当
 雑穀ご飯 + いりごま
 鮭
 卵焼
 人参と糸蒟蒻のきんぴら
 じゃが芋とコーンのもちもち焼き(こんな名前じゃなかったかも)
  ↑ これ、奥薗壽子さんの本で見つけました。
   ジャガイモをすり下ろして粒コーンを入れ塩コショウで味付け、
   あとはフライパンで焼くだけ。
   本ではバターで焼くとなってたけど私は普通のオイルで。
   焼いたポテトが香ばしくて、モチモチ~。
   子供向けレシピだったけど、大人も大好きです。
   中に入れる物は 色々アレンジできそう・・・

マクロビには程遠いお弁当となりましたとさ(笑)
2009/03/26 (Thu)
少し前に西邨マユミさんという方のことを新聞で知りました。
マクロビオティック(マクロバイオティック)の指導をなさっている方で、
何年かマドンナのプライベートシェフをしておられたとか。
以前からマクロには興味があったので本を取り寄せてみた。
ハッピープチマクロ~上手にデトックスして美しいカラダをつくる生き方

動物性のものはダメ!!的なものではなく、肉・魚は控えるけど、
食べたい時には温野菜を一緒にたくさん食べて、という感じ。
だから“プチマクロ”なんだね。
食べ物のことしかアタマに詰まってない娘どもを育てている上に、
ぐーたらでフタコトめには「面倒くさっ」、好きな言葉は“睡眠”
私にはピッタリ(笑)

で、この本に載っていた、“黒豆と昆布のお茶”をさっそく作ってみた。
すごく優しいホッとする味。
肌荒れに効き美肌を作る、そしてイライラにも良い、と女性にピッタリな
お茶だそうです。
そして、使った黒豆は玄米と一緒に炊くと美味しい、と書いてたので
それももちろん実行。
そりゃ~黒豆だもんよ、めっちゃおいしいよ! 子供たちも大喜び。



圧力鍋、持ってません。
持ってても面倒くさがりの私はやっぱり炊飯器で炊くだろうなあ(笑)・・・
でも圧力鍋は今欲しい物の第一位。第二位は バーミックスだな。
どっちもキッチン関係ってのが、なんとも・・・
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *