忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/05 (Mon)
放置してました・・・ブログもステッチも。
やっと6ページ目まで。



前回、このステッチをアップしたのはなんと去年の11月15日!
そして今はもう4月!?
放置しすぎ・・・自分でも唖然とした。
いったいアタシは毎日まいにち何やってんだろ・・・
このペースでステッチしてたら死ぬまでに終わらないぞ、私。



こごみが出てきたよ~ よかった、枯れてなくて・・・ ←枯らす名人
PR
2010/03/15 (Mon)
ノブ・サチ油絵展 のお知らせです。

~夢の世界をのぞいてごらん~
みんなともだち  み~んなしあわせ

会期  2010年3月20日(土) ~ 4月1日(木) 10:00~19:00
会場  朝日新聞 東京本社2F コンコースギャラリー


お越しいただければ 幸甚に存じます


2010/03/01 (Mon)
今朝、用事で出掛けたら、開店10分前のそごうの入口に
おばちゃんたちが何人も並んでた。
ええ、おばちゃんですから・・・べチャべチャとしゃべくってます。
皆さん、たまたま隣り合わせた知らんもの同士です!
私、断言できます。自信あります!! ←関西人やから
そして、みんなして並んでる入口というのが正面ではなくて、
目立たない、でも食料品売場には直結の場所・・・
??なんか、今日、特売あったっけ?
限定の有名なパティスリーのお菓子とか入荷するっけ?

疑問に思いつつ用事を済ませてから、食料品を買いに行った。
ナゾが解けました!!
みなさん“いかなご”に並んでたんだわ!!
ああ、そうそう、何日か前に解禁されたって新聞で読んだわ・・・
帰る道々、自転車をこぎながら、いかなごを炊く醤油と生姜の香りを
幸せな気分で吸い込んだ。 
毎度おなじみ、神戸の春の便りです・・・
2010/02/22 (Mon)
22222の日でした。

とりあえず、切符を買いました。
で、“猫の日”でもあるので、ネコちゃんの付箋もね(笑)
2010/02/16 (Tue)


こんな数字を自分で踏んでしまった・・・
2010/02/14 (Sun)
久々にタティングをしようとシャトルと糸を出した。
糸を逆向きに巻いていた・・・残念すぎる・・・
っていうか、大丈夫か、私!?



またアメちゃん袋縫いました。
私が大昔着ていたワンピースの生地で。
こんなっピンクのっレース地のっ!を着てた頃もあった! ←くどいっ

フツーに縫ってみたらあまりに味も素っ気も無いので、口の部分に
タティングでレースでも付けてみるか、と思った次第。
いつもなにもかも行き当たりバッタリの私の手仕事。
写真では小さすぎて見えないけど、リングのピコには全部ビーズを
入れてみた。
で、編んでるうちに、真ん中のお花にもビーズを縫いつけようかと
思い付く。(写真では分かりにくいですね)
がっっ!後から縫い付けるのって、けっこう大変。
何度、裏側の生地を縫い込んだことか(爆)
最初から考えていればビーズを縫い付けてから袋に仕立てるのに・・・
行き当たりバッタリだからこういう目にも遭う(笑)

小さい方は化粧ポーチにしようかと・・・
今まで10年以上使ってたのがさすがにボロボロになったので。
私って、物持ちがいいからねえ。
そもそも、その10年来のポーチも、大大昔に自分が着ていた
黒ベルベットのワンピースを 娘の七五三用のドレスに縫い直し、
その余り布で作ったというシロモノ・・・
どんだけ物持ちがいいんだ、私。



長女が“友チョコ”を作って女の子の友達や先輩に配るという。
「みんなするから」だってさ・・・だからって「自分はしなくていい」と
割り切るのはちょっとしんどい・・・この年頃って色々難しいよね・・・
でも買出しには付き合わされ、作るのだってガッツリ手伝わされたゾ。

テンパリングしたチョコレートがボウルに少し残ってるのをゴムベラで
こそげてたら、ダンナが狙ってたかのようなタイミングで食べようと
剥きかけてたバナナを私の前に差し出した。
すっげ~目を輝かせてさ・・・
あ~ハイハイ・・・というわけで、こってりとチョコをバナナに塗って
あげましたとさ。大喜びで食ってたよ・・・
それでいいのか、45歳!あまりに残念なオッサンだ・・・
2010/02/03 (Wed)
今日は誕生日だったので、母と妹が美味しいパスタを食べに連れて
行ってくれた。
パン、前菜、スープ、パスタ、そしてデザートの盛り合わせ!!
どれもこれも すごく美味しくて幸せ~なランチでした。

食べながら、母が
「おんなじ誕生日の有名人て 誰かいる?」
「メンデルスゾーン!!」

どーもすいません、あまりにも偉大な人と同じ誕生日で、口に出すのも
恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
けどちょっと、いや、かなり自慢かも(笑)


先日、あまりに殺風景なベランダになったと書きましたが・・・
翌日、とりあえず花苗をいくつか買って鉢に植えた。
娘たち、帰ってくるなり口々に、
「おかーさん、お花、買ったん!?」
「今まで、(ベランダに)お花が無いな~って思とってん」

・・・・・・・・・非常に、心から、深~~く(笑)反省しました。
少なくてもいいから季節の花を植えて、世話をせなアカンよね・・・
とうとう“アラフォー”と言うのにはムリがある年齢になった(爆)し、
これからはそういう色んなことあれこれを、もっときちんとしようと
心から思います。

でも・・・もう暦の上では明日から春。
ずいぶんと日が長くなり、猫がケンカを始めてます(笑)
そして、花に群がる虫どもとの壮絶なバトルも始まる(遠い目)・・・
2010/01/30 (Sat)
突然ですが・・・シンブル買いました。
 自分の右手を撮るのは難しい・・・

で、アタシ、この指にはめるんですが・・・変ですか?
クロスステッチをしてて、針を裏から表に向かって刺す時、
親指・人差し指・中指の3本で針を持って薬指で押しているらしい・・・
ちょっと色が多い部分を刺すと、薬指の先に穴があきそうになる(笑)
いや笑いごっちゃなくて、かなり痛い・・・
で、気が付いた。シンブルを付ければいいんだ! ←遅すぎ

シンブル!! なんて魅惑的な響き・・・
憧れのシンブルを私も使うんだわ~!
だってさ、なんかステキじゃない?優雅じゃない?
シンブルを使って手芸って・・・ハイソ(死語)でセレブな感じ?

これを機にかわいいシンブルをコレクション・・・しないな、
お金が続かないから・・・

どーでもいいけど、手芸店でこういうのを買うとき、試着というか
サイズやはめた感覚を試すことが出来ないのよね・・・当たり前だけど。
種類も色々あるし、サイズもそこそこ揃ってるのに、
そんなに安くはない買い物なのに、
一発勝負ですか!?そうですか・・・
2010/01/24 (Sun)
大変ご無沙汰しております。
気付けば、とっくに2010年、しかも1月もあと1週間・・・
こんなブログですが、宜しくお願いします(厚かましすぎ・・・)。

今日は近所に買い物に出掛けて、しょぼ~い花屋をのぞいたら、
面白い苗を発見。
思わず衝動買い!というよりは賭けですな・・・
 さて、なんでしょう?

“こごみ”です。いわゆる山菜、涼しい地域の山などでよく採れると
思われ・・・うちの南向きのベランダで育つとは思えないけど・・・
一戸建ての裏庭などだったら、よく育つかも。
でもこごみ、大好きなもんで。要は食い気に負けた。
まさしく花より団子、色気より食い気!!
いくつくらい採れるかな。ちなみにこの苗は250円でした。
元が取れない方に3000点! ←もう投げてるし


去年から色んな意味で余裕が無くて(このブログの放置ぶりを見ても
お分かりかと・・・)、花苗はひとつも買わなかったし、バラの世話も
全く出来なかった。
今日、こごみを植えるついでにバラの剪定もしたらまあ、みごと
ベランダに緑が無くなり、なんと寂しいこと侘しいこと・・・
ちょっとあんまりなんで、明日にでも花苗を買いに行こうと思ってます。
それにしても花を植えるのには中途半端な時期だ・・・
2009/12/03 (Thu)
ここんとこ、小学校もお弁当・・・昨日・今日は2日連続でした。
これも、新型インフルの余波。

 昨日のメニュー

 五分搗き米・雑穀 紫蘇ふりかけ
 テンペ・車麩のから揚げ
 カレーきんぴらごぼう
 南瓜の茶巾絞り

次女が「こんどお弁当だったら絶対に入れて!!」とウルサかったテンペ。
大喜びでした。
長女のお弁当にはよく入れてる。
でもクラスのみんなには「なに、それ?」と珍しがられるらしい(笑)。


しつこいけど、まだあるよ(爆)
 今日のお弁当

 玄米の海苔弁
 おからと蓮根のハンバーグ きのこあんかけ
 さつま芋のきんぴら
 キウイとミニトマトのサラダ


お弁当ふたつって、手間はひとつと変わらない。
でも・・・それは女の子だからそう思えるわけで。
これが男の子二人だったら、ゴハンもおかずも量がハンパないよね。
炊飯器なんて、一升炊きじゃないと間に合わん(笑)
男の子をお持ちのお母さん、マジで尊敬します。

二人とも、帰ってきたら「美味しかった~!」って言ってくれる。
それってやっぱり嬉しい。
私も中高生の頃、ちゃんと「美味しかった」って言えばよかったな・・・
四半世紀以上も前の事、いまさらながら反省。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *