忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
06 2017/07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
2017/07/29 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/22 (Tue)
私は とうとう見たぞ!
ミニバラのつぼみに食いつく 憎いヤツ!!
しかも!!よりによって“グラウンブルー”に~!
案の定、いわゆるアオムシ。まだ一センチ足らず。
数匹見つけた。片っ端から踏み潰す。
つぼみ数個には みごとに穴があいてた・・・

モーニングブルーも 以前から虫食いがひどくて・・・
いちばん若くてやわらかいとこから やられていく。
これじゃつぼみも付きようが無い。
それが、ためつすがめつしても なんも見付からんのよね。
でも何日か前、アオムシのちっこいのを 5,6匹見つけて潰しまくった。

アオムシは害虫だと認識できてるからいい。
よく分からん形状のが居るのが困る。
益虫かもしれんから・・・アブラムシがいると益虫も呼び寄せるから。
よーっく見て 色々ネットで調べても 自信ないし。
そうこうしてるうちに見失ったりする(笑)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
虫はいや~
お花は虫が来るから怖いな~!

青虫やらアブラムシやら害虫がいっぱい来るんですね。
ホームセンターでミニバラを買って来ましたが、気が付くと、アブラムシがいっぱい、いっぱいうじゃうじゃ繁殖してました。
あんまりのすごさに実家に持って行って地植えしてもらいました。

冷静になって考えたら、殺虫剤をまけば良かったんですね。
小さいお花が集まるのは大好きなんですが、小さい虫が集まるのは見るだけで鳥肌が立って来てダメなんです。
Marisaさんは虫を探し出すほどよーく、見れるとはすごいですね。
それだけお花を愛してらっしゃるってことですよね。
私ったら、せっかく買って来て綺麗に咲いていたお花を虫位でよそ様にやってしまうなんてひどい
ですよね。
今度はMarisaさんの様に愛情いっぱいで育ててあげます。
殺虫剤は常備するようにして、購入します。

お花を育てるのも子育ても同じですね。
愛情たっぷりに、水をあげすぎても駄目だし、よーく観察してないとね。
せっかくの蕾を咲かせられずにポトンと落としたり、食べられたり、気をつけてあげないとね。

勉強になります。
よーし、今度こそは…。
midori 2007/05/26(Sat)01:36:47 編集
虫との闘いです
アブラムシはミニバラが大好きなんです、困ったことに・・・
私の場合は・・・気をつけて見てて、数が少ないうちに ひねりつぶす!!
いま、midoriさん、「キャーッ!!」って叫んだでしょ?(笑)
もうアタマで気持ち悪いとかどうとか考える前に 手が出てます。
狙われてる、と分かるとポロッと落ちて逃げちゃったりするんです。
油断すると、あっと言う間にウジャーって増えます。

アブラムシは 殺虫剤でなくて牛乳とかでも退治できますよ。
私はいわゆる殺虫剤系は使わないようにしてます。
益虫まで殺してしまうので・・・
アブラムシが居ると、益虫も呼び寄せるみたいです。

でも どうしても虫が駄目って方が普通ですよね。
私みたいなのが特殊かも(笑)
midoriさんも苦手なんだったら 殺虫剤で対処してみてください。
よく見てて、虫が少ないうちに手を打つのがいちばんだと思います。

これも練習と思って また挑戦してみて下さいね。
Marisa 2007/05/26(Sat)17:43:32 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *