忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
11 2017/12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
2017/12/17 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/28 (Mon)
長女が一昨日の土曜から 5泊6日の自然学校へ。
何がいちばん心配か?と聞くと「私の寝相が悪いこと」・・・爆笑した。
「大丈夫、みんな寝相が悪いのは同じだから」と言って送り出した。

次女がさぞキーキー言うだろう、と覚悟してたんだけど・・・
今朝はチャッチャと用意を済ませ、いつもより早い時間に一人でとっとと行ってしまった。
ベランダから見てたら ちょっと手を振ったけど、あとは振り返りもせず。
洗濯物をたたむのは子供の仕事、と決まってるんだけど、言われる前からぜ~んぶ一人でたたんでた。
はっきり言って拍子抜け。まあ、事実上は初日だからあとは分からんけど。
きょうだい二人だと 普段は自然に役割分担するのかも。
でも今は私一人だから、わたしがお姉ちゃん、って思うんだろね。
自然学校、行ってる長女も成長するだろうけど・・・
残ってる次女も成長できるんだ、としみじみ思った(親バカ)。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しい自然学校でありますように!
自然学校、良いお天気でありますように!
楽しい思い出がいっぱいできますように!

ウチは兄のほうが、私と二人だけの時と、
妹がいる時と
ガラッと替わります(笑)
兄弟って、面白いですね。
胡桃 URL 2007/05/29(Tue)14:33:21 編集
ありがとうございます
胡桃さん、ありがとうございます。
今日、宿泊先から葉書が届いてました。
イマドキはキャンプ場での様子をデジカメで撮ってもらって
それをプリンターで印刷してから送るんですね。
いや~時代が違う、としみじみ年寄りの気分になりました(笑)

きょうだいってどちらにしろ遊び相手(ではなくてケンカ相手?)
がいないと 手持ち無沙汰みたいです。
長女も、次女がお泊り保育の時は やたらと無口で退屈そうでした(笑)

息子さんはお嬢さんがおられない時は、思い切り
甘えたりされるのでしょうか?
Marisa 2007/05/29(Tue)16:55:44 編集
物知りですね。
Marisaさんは物知りですね。

殺虫剤など、なるべく使わないようにお水をかけたり、牛乳にしたり、いろいろ工夫されているんですね。
薬害は人間にも地球にも優しくありませんものね。
そんなお母さんと一緒にいるとお母さんをお手本に教えなくても当たり前に身につくからいいですね。
お家のお手伝いが出来たり、役割分担が出来てるなんて素晴らしいことですね。
親の背中を見るって言うのはこんなことを言うんですね。
このまま、素直な姉妹に育って欲しいですね。
midori 2007/05/29(Tue)18:00:10 編集
受け売りですよ~
とにかく今はネットで検索も出来るし、調べまくってます。
私のは その受け売りでしかないんですよ~(笑)

洗濯物をたたむというのは役割分担というより、私が楽するためです(爆)
“洗濯物をたたみ終わらないと晩御飯が食べられない”という
恐ろしいオキテが我が家には存在します(笑)
Marisa 2007/05/30(Wed)09:55:53 編集
素晴らしい掟
社会で生活していくためには掟、役割分担など、決りごとがたくさんありますよね。今から、それを身につけるため、家族で協力しあう事など、教えられて、いいことですね。

厳しくせずとも、娘さんたちは素直に理解してるんですね。素晴らしいことです。
ましてやちゃんと働かないと食べられないと教えるなんて素晴らしい、母親の鏡です(笑)

受け売りにしても、豊富な知識と教養が身についておられますよね。
いつもMarisaさんを感心してしまうのは、御自分が知っておられる知識や情報をブログで教えてあげたり、検索しやすくしてくれたり、本当にお優しいなといつも感動してます。

私はアナログ人間なので、写真を掲載するとか、コメントの中をクリックしたら、見たいホームページを開けるようになっていたり、こんな面倒ですごいことを意図も簡単にやってのけとはなんてすごいって驚くばかりで。
Marisaさんは体調を壊されてもずっと、続けられるなんてすごいって尊敬したり、あんまり無理されないでって心配になったり・・・。

ブログを見ている私たちの為にいろいろとありがとうございます。本当に優しい方なんだといつも感動です。

どうぞ、無理されずにゆったりのんびり、自分の速度で歩いて行きましょうね。

長女さんは自然学校でひとまわり成長されて帰られることでしょうが、つーちゃんもお姉ちゃんの留守の間、淋しさを我慢できたこと、お姉ちゃんの分も家事を頑張ったこと、一人でさっさと何でもこなせたことなど、ひとまわり成長しましたね。
行事の後は本人共々、親、姉妹まで、いい経験をさせてもらえます。

元気に帰ってくるのが、楽しみですね。
midori 2007/05/30(Wed)23:05:29 編集
褒めすぎですよ!
midoriさん、ありがとうございます。でも、ほめすぎですよ~!!
恥ずかしくてこそばゆいです。自分の事じゃないみたいです。

子供達にはホントはもっと手伝いをさせなきゃ、と思うのですが
こちらにも余裕がないと 「お手伝い」ってさせられないんですよね。
「ああ、もう邪魔だから!」とか言っちゃって・・・反省してます。
でも時々「働かざる者、食うべからず」と言ってます。
だから洗濯物くらいは たたみなさいってワケです(笑)

私もPCのこと、最初はなんにも分からなかったんです。
今でも 詳しい知識があるわけではありません。
出来ない事、知らない事ばっかりです。
リンクを貼ったり写真を載せたりするのは、
ブログの編集画面で簡単に出来るんですよ。
どうすればいいか説明のページがありますから、
それを見れば分かるようになってます。
あとは「習うより慣れろ」という言葉どおり、
使ってるうちに少しずつ、なんとかなりました。

娘は騒ぎすぎたのか、声をからして帰ってきました。アホですよね~。
Marisa 2007/05/31(Thu)16:50:10 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *