忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
06 2017/07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
2017/07/28 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/23 (Mon)
夕方、電話が鳴って・・・
その時点で すでに身構えるワタクシ(爆)

去年度 一緒にお世話係してた人からだった(ホッ)
「明日、もうひとりのお世話係だった人と、一緒に三人でお茶でもどう?」
というお誘いの電話だった。

別に何の用事もない・・・話しやすい人だったしお世話にもなった。
今までの私だったら気が進まなくても 「ウン、行くよ~」と返事してたと思う。
でも今回は「ゴメン・・・用事あるわ。たいした用事とちゃうんやけど」
ゴメンネ・・・こんな状態のときは 不義理も必要かと・・・

そのときは、懸命にニコニコ明るく振舞うわけ。
「悩みなんてないよ。うまく行ってるよ」って。
で、あとでドッと来て寝込むのが目に見えた・・・
こういうの 「微笑みうつ病」って言うらしいよ(笑)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勇気に拍手!
Marisaさんよく断れましたね~。
えらいよ~。無理して気が進まないのにおしゃべりに出かけるのは良くないです。二日間は寝込みますよ(絶対)(私がそうでした。二日間寝込んでました)
私も勇気を出して断れば良かったです。
不良になるって宣言したのに…(涙)

そういうの「微笑みうつ病」って言うんですね。
なんだか理解できそうな病名です。

近頃うつ関係の本やらを読み漁っておりますが、
昔に起こっていた、病気のような症状はうつから来ていたのかと改めて感心しておる次第です。

うつは侮れない病気です。
身体が動かなくなるから、どうしようもないもんね。これは病気としっかり受け止めて身体も心も休ませないといけませんね~。
どうぞ、休ませて下さい。とお願いしたいです。

そんな時に無理して出かけて、ニコニコ振舞うなんてとんでもない話です。無理はダメダメ。
私も今後、勇気を出して、はっきり断るようにします。
Marisaさんを見習ってね。
midori 2007/04/24(Tue)13:26:31 編集
拍手、嬉しいです
midoriさん、拍手をありがとうございます(笑)
断る勇気って 大切だなって思いました。
こういう機会以外でも、例えば頼まれごととか・・・
ついつい「イヤ」とは言えず引き受けてしまって
でも後悔したり、悩んでしまったり・・・

midoriさん、2日も寝込んでしまったのですか?
でも きっと次は断ることも出来ますよ。
断るのって、すっごくすっごくしんどいですもんね。
「用事がある」とかってウソつくのも すごい罪悪感あるし・・・
だから今日はむりやり用事作って出掛けました。ただ単なる買い物だけど(笑)

色んな症状で病気かと思って 内科とかを受診してもどこも悪くなくて・・・
実は、うつが原因だったということ、よくあるらしいですね。
midoriさん、うつとは気付かずにつらい思いをされたのですね。

ホントに侮れない病気です。
正しい知識がもっと広まってほしいですね。
Marisa 2007/04/24(Tue)17:25:42 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *