忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
04 2017/05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
2017/05/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/25 (Wed)
こちらに引っ越してから1000カウント!!
来てくださっている皆様、ありがとうございます。
キリ番は もしかして自分で踏んでしまったかも・・・(泣)
よそ様のキリ番には当たったためしがない私、自分ちではよくやらかす。

先日 図書館で借りた本が良かったのでご紹介。
漫画家 たなか みるさんの お手軽躁うつ病講座
たなかさんは、躁うつ病で何年か通院されてて 入院歴も。
リストカットとかもバンバンしちゃうし、でもなにもかも包み隠さず
マンガで笑いに包んでしまうところが すごい!!
書くということは つらかったこと、嫌なこと、全部思い出さなきゃいけないわけだよね。
あえて それから逃げずにこの本を書かれた事だけでも すごいなあ、と尊敬。
病気についても とっても分かりやすいし。
私は・・・「こういうの、分かる!」とか「私といっしょだ~」とか・・・
泣き笑いしながら読んだ感じかしら。
少し前に“きらっといきる”にも出演されてたんだ・・・
ここで内容の動画が見られます。ものすごく共感をおぼえる部分がありました。

もう一冊、これは以前にも旧ブログで書いたことがある、購入した本。
庄井良信さんの 自分の弱さをいとおしむ
うつになって またしみじみと読み直しました。
“自分の弱さをいとおし”み、“弱音を吐いても大好きだよ”と自分にも子供にも言ってやりたい・・・
今、心からそうありたいと思います。

 次女が妹のケータイで撮った写真・・・妙にシュールだ・・・
               横ですっごい笑顔のでかいカエルは いったい・・・・・・
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共感します。
Marisaさん、お疲れ様でした。

なんで、人前に出るとむやみに微笑んでしまうんでしょうね。ほっぺが引きつって疲れてしまうくらいに微笑まなくてもいいのにね…。

微笑み過ぎると後で、急に脱力感と言うか一人になったときの反動が激しくやってきますよね。

病院の先生までとはMarisaさんったら、優しすぎます。何の為に病院に行ってるんだか…  ですよ。でも、何となく想像出来そうです。

私もMarisaさんのブログを読んで、病院を調べたりして、何度か勇気を出して行こうと思いましたが、病院へ行って、昔の事とかつらかった事や思い出したくない事までしゃべらなきゃならなくなるな~って考えると、やっぱり、勇気が出ませんでした。心に奥にしまって、蓋をしてしまいたい事を思い出すのは、今の私にとって、少し良くなって来た症状を悪化してしまいそうで…。病院なんだから、そんな事はないし、いいお薬を処方してくれたら、すごく良くなるかもとも思ったりもします。

病院に行って、一から話をするのは自分を大嫌いだった頃の自分をいっぱい話さなきゃならないと思うとテンション下がります。

いい薬を処方してもらうのとどちらがいいのか思案中です。

たなかみるさんの「きらっといきる」は衝撃的でたなかさんのつらさを思うと涙が後から後から溢れてきました。私なんて、彼女に比べたら、甘えてるな~って。でも、優しいだんな様と出会えてよかったですね。彼女を理解してくれて、一生ささえてあげたいなんて、なかなか言える言葉じゃないですよね。本当に良かった。

早速、アマゾンで本を購入しました。
読んでみます。

Marisaさんの考え方、私と同じだからよく理解できますが、何でも自分のせいにして凹まなくてもいいんですよ。車を駐車してるときは全神経を車と車の周りに集中しないといけないから、ビルから出てきた人をどんな人かを即理解して、引き止めるなんて、絶対に無理ですよ。
私も何でも、自分のせいだと凹みまくりの人生でした。私がもっとこうだったらとか、私が早く気づいてあげてたらとか、私がこうしてあげられたらとか…。でも、よく考えたら、そんなに何でも気づいて、何でもしてあげられるなんてスーパーウーマンですよね。私はスーパーマンとは違うんだから、無理無理、と自分を見つめて、自分の器以上の人にならないように、考えないようにしてます。

Marisaさんは今、病院通いをしてるくらいなのに、ましてや、その病院に行ってるときなんだから、そんな凄技、無理無理です。
凹む必要ゼロです。

自分を痛めつけるような考え方はあきまへんよ~。

自分をいつくしむ、でしょ?

midori 2007/04/26(Thu)21:51:30 編集
病院って
midoriさん、ありがとうございます。
病院て色々ですもんね・・・
とりあえず、今どんな精神状態と体調か、というのは聞かれます。
で、家族状況とか・・・は必ず聞くんでしょうね。
なにもかも話す必要は無いと思うんですよ。
まず気持ちが落ち着いて最低限の生活が出来るところまで
薬で気持ちを引き上げていこうか、というのが 今の私の先生の方針です。
薬も色々あって 人によって合う・合わないが全く違うので・・・
副作用がかなり出る人もいるようですが、今はおだやかな薬が多いみたいです。
どんどんお薬も進歩してるので“新世代の薬”などと言われるものもあります。
でも 先生との相性とか、ひどい医者もいるしで・・・勇気が要りますよね。
ドキドキしますよね。無理せず体調のいいときにフラッと行ってみるのもいいかも(笑)
たなかみるさんも今の主治医は5人目にしてやっと巡り合えた、とマンガにありました。

だいたい凹む時って 他人に対して何かあったときですよね。
「ああすればよかった」とか「一声かければよかった」とか・・・
いっぱいグルグル後悔して・・・悲しくなるんですよね。
病院の駐車場って狭くって・・・必死で車庫入れしてました(笑)
軽トラックと普通車の間しかスペースがあいてなくて
「えらい止めにくい場所やなあ・・・・」と思いながら駐車して・・・
帰りは軽トラが消えてたんですが、軽トラのあった場所は
駐車スペースじゃなかったんです! むかっ!軽トラのヤツめが~!!
道理で止めにくかったわけだ・・・
あの軽トラがなければ 女のコのことも見てあげられてたかも。
というわけで 責任は軽トラになすりつけることにします(笑)
Marisa 2007/04/27(Fri)10:19:32 編集
頑張った後は
そうですよ~。なんて迷惑な軽トラでしょうね。
世の中本当に自分勝手な人が多すぎます。

いつもそんな人を見ると、何でって怒ったり、もっといろんな事考えて欲しいと悲しくなったり、憂鬱になったりしますよね。

他人とうまく付き合っていくって難しくて、自分の事うまく表現できなくて、帰った後で、何でこんな風に言えなかったんだろうとか、こんな風に答えていればとか、ぐるぐる頭の中で回って凹んでの繰り返しです。

人付き合いがうまくて、何でもてきぱき出来て、行動力もあって、頭が良くて、いろんな才能があって、…。
理想をあげるとキリがありません。でも、きっとそんな自分だったらと夢を描いて、理想にかけ離れた自分にがっかりしたり、落ち込んだり。
ダメダメと自分で自分にダメだしし、最後には凹みまくって、こんなダメダメな私は生きる資格無しとか勝手に思い込んで、悲しくなって又、落ち込んでの繰り返し。

でも、弱い部分もダメな部分も全部まとめて自分だと認めて好きにならなきゃね。

昨日は頑張って病院にも行った事だし、今日の午後は取って置きの紅茶とお菓子で心なごむティータイムをね。
テーブルに可愛いお花があれば、最高ですね。

どんどん頑張ってるところ見つけて、ご褒美してあげてください。

私から見たら、Marisaさんは何でも出来て、素晴らしい方なんですが…。(人付き合いとかはおんなじような具合ですね。)
midori 2007/04/27(Fri)14:08:38 編集
ご褒美は
世の中、モラルがどんどん低くなってて 見てて嫌な気分になることが多いです。
特に、大人の方が多いです、そういうの。
それで子供達のモラルの低下を責めるのは 間違ってますよね。
悪いのは大人です。
そういうの、いちいち気に留めてたらキリがないけど・・・
ただ、自分はそういうことは絶対にしないでおこう、と。
子供たちにも絶対にそんな人間にならないよう 今から叩き込むしかないですね。

頑張ったとき、いまいちばんの自分へのご褒美は・・・
一歩も外に出ず 誰にも会わない!!ことです(爆)
何よりもそれが嬉しいです、情けないことに・・・
なんにも手が付けられない精神状態だし、家にボンヤリ閉じこもって・・・
これで家事もせずに済んだら最高なんですが こればっかりはね(苦笑)
Marisa 2007/04/28(Sat)13:15:28 編集
ご褒美 どうぞ。
お家に引きこもれたら、本当に平和でいいですよね。

私は雨の日が大好き。雨の日は、「今日は雨で、洗濯できないし、拭き掃除はお家が湿気るしね」とか自分にいい聞かせて家事はすべてお休みしても罪悪感もなく、ソファーに寝っころがって一日中、音楽聴きながら本読んだりぐーたら出来るから(笑)
後で休んだ付けは回ってきますが、ぐーたらの日を作って、くつろぎの時間を取るというのはいいみたいです。その時はいろいろ休みのこじ付けのような理由をつけて、罪悪感を持たずにぐーたらするのが大事です。

人前に出るとつい微笑んでしまうのは癖なのか、後でどっと疲れると言うのは無理してるからで、一生懸命に微笑まなくちゃと頑張ってるからなんですよね。なぜか反射的に微笑んだ顔をするんですよね。
自分の事よく考えると、相手に悪い印象を与えてはいけないとか、話を面白くないと思わせてはいけないので楽しく聞いてますよって思ってもらわなきゃとか、みんなにいい印象で思ってもらいたい、なんかこの人不機嫌かもって思われるんじゃいかとか、いろいろ頭をめぐりますが、総合すると対人恐怖症ならぬ、気遣い症ですかね~?これを微笑みうつと言うんでしょうね。
微笑むのは後でどっと疲れますが、微笑まないのはもっと悪くて、あの時なんであんな顔をしてしまったんだろう、あの時もっとお話しないといけなかったのかもとか後で考えると自己嫌悪でどっと落ち込むんですよね。疲れるより落ち込むほうが性質が悪いから、なお微笑んでしまう。

今の一番の対処法は人に会わない、出掛けない、そして、心が安定出来るようにいい薬を飲むかも
しれませんね。

いい人に思われたいとか思ってないようですが、実はめちゃめちゃ人の目を気にしすぎて、嫌われたくないとか、敵を作りたくない(ちょっと大げさ?)とかいつも思ってるかも。だから、言葉は適切かどうかはわかりませんが、不良になるっていいですよね。不良は人の目を気にしないって感じで…。(本当の不良の方のお気持ちはわかりませんがなんとなく)

たなかさんの漫画で、恐い目が自分の周りをうじゃうじゃと取り囲んでその輪から出ることが出来ない自分って感じよくつかんでますよね。
たなかさんはあの漫画を描くことはつらく苦しいことでしたでしょうが、言葉に出したくない人、どう伝えたらわかってもらえるか悩んでいる人の為にありがたい本を出していただけましたし、感謝の気持ちでいっぱいになります。

ありがたいことですよね。それにいい本を教えていただいてありがとうございました。アマゾンから早速届いたので、一気に読みました。彼女のつらさが身にしみて涙して、私では想像できないつらさに涙して、でも頑張ってくれてありがとうと拍手を送りました。本当にすごい。やっぱり家族にも読んでもらって、家族に理解してもらうと言うのは大事なのですね。

インターネットのお買い物って便利ですよね。
私のような出不精の人にはありがたいシステムで、出かけずに安くお買い物が出来て、特にアマゾンはこの本やCDを購入している方はこんなのも買ってますとか自分の知らないものを教えてくれますもんね。とっても便利です。時には無駄遣いの元になるので、要注意ですが…。

世間では昨日から、ゴールデンウィークなるものに突入したそうですが、我が家では出張ばかりの旦那とバイト三昧の娘、部活に精出す息子のお陰で(?)そんなことはどこの世界?と言う毎日ですが、Marisaさんはまだ可愛い娘さんたちがいるので、連休は大変でしょうね。
くれぐれも無理せずにね。
昔はお弁当を持って(買って)近くの公園に行き、さあここで遊ぶのよと勝手に遊ばせて、私は木陰で本を読んだり、昼寝をしたりとぐーたらしておりましたが…。

どうか、不良ママは頑張らずに、そしてもし頑張ってお出掛け致した日の翌日はご褒美にぐーたらママでお願い致します。

では、よいゴールデンウィークを!
midori 2007/04/29(Sun)11:42:34 編集
微笑むのは
微笑むこと自体は とってもいいことだと思うんですよね。
社会生活で、いちばんのコミュニケーション術ですよね。
たとえば言葉が通じない国へ行っても 心から微笑んで身振り手振りで・・・
なんとかなる、通じるって聞きますよね。
だからmidoriさんも そんなに自分を責めないで・・・
無理に喋らなくても「あなたの話を聞いてますよ」というメッセージになるし
「midoriさんは聞き上手」って思ってもらえてるかもしれませんよ。

ただ、自分がしんどいとき、誰にも会いたくない・話したくない、
という うつ状態のときはきついですよね。
そんなときには 閉じこもるも良しですし、
出かけなきゃいけないときにサングラスはとっても便利(笑)

ネットのお買物は本当に便利ですよね。
だって 出かけて探してもほしいものが見付かるとは限らないのに、
ネットなら いくらでも良い物が見付かりますから。
たしかに 無駄遣いしてしまいますけどね。
つい二日前にも1枚のCDを買うためにアマゾンへ行って結局3枚買ってしまいました(爆)

GWはウンザリですね(笑)
毎日毎日 ダンナも子供もいるなんて ジゴクです~。
今日と明日はダンナは仕事なんで助かってますけど。
そのかわり 私が子供を公園へ連れていかなきゃ・・・(ああヤダヤダ・笑)
midoriさんは どうぞノンビリなさってくださいね。
Marisa 2007/04/30(Mon)10:56:49 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *