忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
09 2017/10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
2017/10/22 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/13 (Fri)
今日は病院へ。早めに行ったつもりがえらく混んでた。
そういう季節なんだな、と実感・・・

先生、今日も カジュアルシャツにジーンズという軽装でした。
先生ご本人が診察室から顔を出して「○○さんどうぞ」って呼んでくれるよ、この病院。

結局 私の状況はちっともよくなっていない、睡眠の質も良くないということで 今日は新たに睡眠導入剤も処方されてしまった・・・
普通の内科でも処方されるような軽いもので。
結局、診察受ける度に クスリの回数やら種類やら、増えてる・・・

この程度の睡眠薬では ため込んで飲んでも死ねないようにしてあるみたい(笑)
おまけに胃洗浄がものすっごく苦しくて、睡眠薬を大量に飲むなんてもう二度とゴメンと思わせるためにわざと胃洗浄するってウワサも・・・
色々調べたモンね、マジで・・・(爆)

まあ、ぼちぼち行きますわ・・・

 虫を待ち構える小鉄・・・また食う気かよ?
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
睡眠の質?
睡眠の質が良くないって言うのは、熟睡出来てないってことでしょうか?
私もずいぶん昔にすごく具合が悪くなって、病院で見てもらったら、原因は熟睡出来てないその眠りですとか言われて、総合病院なのに針を勧められて、病院内の鍼灸の先生に頭の中に毎日針をさしに通った事があります。
交感神経と副交感神経がどうたらで熟睡出来てないと熟睡することによって、副交感神経が働いて、交感神経が休まるのだそうで、熟睡できないと交感神経が高ぶってよろしくないとか…。
Marisaさんもそうなのかな?と思います。
だけど、普通に寝てて、睡眠の質が悪いと言われてもどうにもこうにも自分ではなんとも出来ないですよね~。私は毎日、頭に針を射されてました。時には、よ~く眠れるように針射しておきますね~。なんて言っていつもより、サービスしていただいた時もあります(笑)
それで、良くなったかどうかは10年位前の出来事でよく覚えてません。(ごめんなさい)
暫く通ってたのだけ、記憶していますが、睡眠は大事なんだと感心したことだけは頭に残ってます。
Marisaさんも質のいい睡眠が取れるように祈ってます。
質のいい睡眠はやはり、薬がいいのでしょうね。
自力で取れるまでは薬に頼ってでも、いい睡眠を取るほうが大事かもね!

いろいろ調べてMarisaさんはとっても勉強熱心なんですね。
あんまり、頑張り過ぎないように、してください。
midori 2007/04/13(Fri)23:56:40 編集
病院なのに針?
midoriさん、いつもありがとうございます。

総合病院で針を勧めるって なんか「??」って思いますね。
でも お薬よりは体にいいということでしょうか?

もともと うつは睡眠が浅くなる傾向があり、毎日 朝の3~4時には目覚めて
そこから眠れないという日が続いてたんです。
病院にかかって精神安定剤をもらってから良く眠れるようになってたんですが
また ここのところ早朝に目覚めて そこからがヘンなんですよね・・・
眠ってるとは思うんだけど、夢を見てるわけではなくて
アタマの中を支離滅裂な考えが グルグル回り続けるみたいな・・・
眠ってるのか起きてるのかよく分からないような感覚で
結局 目覚ましの音でハッと起きるので 寝てるんでしょうね。
でも そんな状態なので 起きた時からグッタリ疲れ切ってるわけで・・・

食事はきちんと取っているけど 睡眠も取れる状態でないと、
まず基本的に体の状態が良くならない限り、病気もよくならない、と。
まず眠れる状態にしましょう、ということで軽い睡眠剤が処方されたんです。

のんびり行くしかないので しかたない、とあきらめてます(笑)
midoriさんも、お怪我の具合はどうでしょうか?
無理に動かないようにしてくださいね。
Marisa 2007/04/14(Sat)15:41:11 編集
大事です。
今日は、足の病院に行ってきました。
膿がまだ出てますが、今日は傷口を洗浄(消毒液のついたガーゼで膿をふき取って傷口が見えるように綺麗にしてくれました)してくれたのですが、傷口を何回も何回もガーゼでこすりながら綺麗にする為、涙がこぼれそうになりました。
本当にあの日の軽率さを深く反省するばかり…。
(転んだ時より、痛かったの…(涙))
でも、傷はずいぶん良くなって来てます。ご心配ありがとうございます。

針は腰が悪くて、ぎっくり腰になったときとかに何回かさしたことがありますが、頭に長い針が何本もささったままの状態を想像するとちょっとぞっとしますね。

まあ、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きたらいいや、早起きしたら、お昼寝したらいいし、くらいに、のんびり構えてたらそのうち、質のいい睡眠を取ることが出来ますよ。
きっと・・・。
それまでは針が出来ない方には軽い薬を飲む方が、睡眠が取れないよりは絶対にいいと思います。
私も睡眠不足からひどい状態になりまして、頭痛やめまいや吐き気もひどくなるし、頭痛も頭痛と言えるようなものではなくて、後ろ頭をハンマーで殴られるような痛みと目をきりでえぐられるような痛みが伴いました。
身体の調子が悪いと思考能力も低下して悪いほうにしか物事を考えられなくなりますし、うじうじと悩み始めていい事なしになってきます。
Marisaさんは、いい先生に診てもらってよかったですね。その先生にいろいろ相談したら心強くて安心ですね。

今日は帰りにお花屋さんに寄って、可愛いミニバラの鉢植えがあったら買ってみようと思いましたが、こんなショボイ花屋さんでは無理な注文だとわかりました。残念ですが、今度は車で大きなお花屋さんがある所に行ってみようっと。
midori 2007/04/14(Sat)23:55:50 編集
痛い!!
傷口の洗浄、読んでるだけで 痛い!!です。
そういう時に軽い塗る麻酔薬みたいなのを付けてくれれば良いのに・・・
歯医者で経験ありませんか?
麻酔注射の痛みを和らげるために 先に麻酔薬を塗ってくれたことがあります。
そういう種類の麻酔薬もあるんだな、と感心しました。

睡眠のことですけど・・・妹が教えてくれたのですが、
寝付く時に右耳を下にして横向きで寝るといいらしいです。
「頑張らなきゃ」とか「あれをしなきゃ」、とか思う神経が落ち着くらしいんです。
たまたま、ラジオで聴いたらしくて。
間違えても左を下にしないように、と・・・逆効果になるそうです。

それにしても midoriさん、睡眠不足からひどい症状が出たのですね。
つらかったでしょうね・・・

ミニバラ、ホームセンターなどにも可愛らしいのがたくさん出ていますね。
下のほうの記事に書いた ネットショップのセントラルローズ、
サイトに育て方も詳しく書いてありますので 参考になさってくださいね。
Marisa 2007/04/15(Sun)12:17:15 編集
右耳!!
Marisaさんの妹さんに感謝です。
私は左耳を下にして毎日寝てました。
いい事聞きました。
今日から、早速、右耳を下にして寝るようにします。
妹さんのおっしゃるのが正しいかもと思うのに、私も経験がありますが、寝よう寝ようと思うのが一番眠りにつけませんでした。
羊が一匹、なんて最悪で、何匹数えたらいいんかい、ここはニュージーランドの牧場じゃないんだから・・・。
今日から、「右耳」です。
ありがとうございました。

Marisaさんは本当にお優しい方で、私の気持ちも良くわかってくださって、嬉しいです。

痛いのは苦手ですよね。
歯医者さんはなるべく行きたくないよね~。
その為に必死に神経質な位、磨いてます。

ミニバラのサイト見てみます。
枯らさずに咲かす自身はないので、今までは敬遠してましたが、挑戦してみようかと思います。
写真のバラに心惹かれてしまいましたので・・・。



midori 2007/04/15(Sun)16:19:22 編集
これからは
試しに右耳を下にして寝てみて下さいね。
眠りたいのに眠れないのって ホントにつらいですよね。
ヒツジを数えるのって・・・誰が考えたんでしょう?
ちっとも眠くなりませんよね(笑)
かえって 数えることに一生懸命になってしまいそうです。

ミニバラって意外に強いですよ。水遣りさえ忘れなければ大丈夫みたいです。
うちのもけっこう ほったらかしてます。
水切れで枯らしたのもありますが 気にしない、気にしない!(笑)
お気に入りのバラ、見つけてくださいね!
Marisa 2007/04/16(Mon)15:51:42 編集
いいような…
右耳の効果か、昨日は久々にぐっすり寝たような気がします。(単純?)
近頃はお友達が出来たせいか、(勝手にお友達にしてしまってすみません)気分のいい日が続いて、散歩に出かけたりする日が増えて疲れてるからか、今日は右耳だから眠れると信じて眠るからから良かったのかも。
昔、娘が幼稚園を登園拒否してる頃があって、朝、出かけるときになると決まってお腹が痛いと青い顔をしてました。ビタミンCの錠剤をすっごくよく効くお腹のお薬と言って食べさせると、すぐに良くなったと言ってましたが、おんなじ効果でしょうね。

人間、素直になるといい事があるね。
バカになるのも大事かも。バカになるくらいのゆとりがあれば、楽しく暮らせそう…。

バラが枯れても、あら、枯れちゃったくらいのテンションで行かなくちゃね~。

小鉄くんのような気持ちよさそうな眠りにちょっとジェラシー感じます。(可愛さ爆発!!)


midori 2007/04/17(Tue)02:06:51 編集
おまじない
おまじない程度に考えた方が いいのでしょうね。
あまり真面目に考えすぎると 逆効果ですよね。
やっぱり、お散歩とかで体を動かすこともいいですよね。
今の季節は 外も気持ちがいいですし。

“入眠儀式”というのを自分なりに見つけて、「寝る前にこれをすると眠れる」
という事をすればいい、というのもあるそうですね。
“おまじない”だと思って のんびり試して見て下さいね。

ネコはいいですよね~
寝て食べて・・・が仕事みたいなモンですから。
うらやましくなります(笑)
Marisa 2007/04/17(Tue)16:38:25 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *