忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
02 2024/03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/07 (Wed)
あけましておめでとうございます
みなさん、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
私はダンナの実家へ帰省・・・戻ってから見事に体調を崩しました!!
義実家というものは ヨメ限定で毒気を吐いてるんでしょう。

昨日と一昨日、母が子供たちを預かってくれたのでゆっくり養生できた。
今日もまだ本調子でなくて、午後から子供が書初めをしてるあいだに
二時間ほど寝室で横になっていた。
で・・・そろそろおやつでも、と起きて行くと・・・


リビングのカーペットに
 墨汁がベッタリ!!
 ←犯人は次女
おまけに上からゴシゴシしたらしく 広がってる!
ホットカーペットもやられてるし!
そしてリビングのみならずキッチン・洗面所・廊下・・・あちこちに点々と墨が・・・
「足の裏を見せろ!!」 これも次女のが真っ黒。
その足で家中を歩き回ったんですな。
ついでにキッチンのタオルも墨まみれ!! ←ぞうきん決定!
きちんと手を洗ってから拭かんかい!
こっちの犯人は二人いると見たMarisa探偵・・・
長女はもう中学生になろうかというのにこの調子。あまりにナサケナイ。

ちょっと目を離しただけでこれだ。
アタシは体調崩して昼寝することも許されへんのか!?
あまりにも高い昼寝の代償・・・泣きながら怒鳴り散らした・・・
幸いイマドキの墨汁は落ちやすく作ってあるようで、なんとかキレイに。

というわけで とんでもない幕開けの2009年となりました・・・
今年の初記事がこんなんで どうもすみません(汗)。


こんなとんでもない私のブログですが、今年もよろしければ
お付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
PR
2008/12/30 (Tue)
みなさん、どうも。
2日前に電話がウンともスンとも言わなくなって
とどめを刺されたMarisaです、こんにちは~ ←ヤケ
さすがにこれで終わりだとは思うけど、今年もあと一日あるので
ドキドキしてます。

あまり手仕事しない ゆるゆるボケボケの一年でした。
それなのに こんなしょぼブログにお付き合いいただき、
ほんとうにありがとうございました。
来年もゆるゆるボケボケで行くでしょう、いや、行きます! ←断言
そういうわけで(どういうわけだ)、どうぞよろしくお願い致します。

2008/12/24 (Wed)
次女の歯列矯正のワイヤーがはずれてしまった。
次の予約は二月だったのに、あわてて臨時の予約を取って飛んで行った。
この年末のクソ忙しい時に! 道だって混むのに!

今日は終業式だったので午後いちばんに行けた。
2時の予約で 2時15分くらいには終わって歯科を出て、
「帰ったらコーヒー淹れて、ゆっくりおやつだ~!」と運転しながら
ワクワクしてたら・・・
家のすぐ手前の信号待ちで
「お母さん、本が無い・・・」
(いつも病院関係には娘たちも本を持って行って待合室で読んでいる)
「ええっ? それって家の本?それとも図書館の!?」
「図書館の」

ぬゎんやて~~!!
家の本なら次の予約日まで預かって貰えばええけど、図書館の本やったら
そういうわけにいかへんやんか! きいぃぃぃぃ!!
ハンドル握ってなきゃ、次女の首絞めてたかも・・・(爆)
そのまま家の前を通ってぐる~っと回って、もと来た道を引き返す。
道中、おもいっそ怒鳴り散らしましたとも! 怒鳴りすぎて喉が痛いよ!
でもいっくら怒鳴っても、ご近所に聞こえる心配ないもんね~(笑)

歯科へは車で片道20分以上かかるの! 純粋に車に乗ってる時間が!
駐車場の出し入れもあるし、予約時間の10分前には受付を済ませたいから
予約の最低40分前には家を出なきゃいけない。
今日は1時20分に出て、歯科まで結局二往復して、家にたどり
着いたのは3時半!!
帰ったらめっちゃお腹すいて、バクバクお菓子食べてしもた!
アタシが太るのは子供のせいよ!!意志が弱いわけぢゃないわ!!

ああもう、さんざんなクリスマスイブ!
とにかくアンタら、これから図書館の本は持ち出し禁止やで!!
2008/12/18 (Thu)
先日 袋が欲しくなって・・・という記事を書いたんだけど、
そもそも何を入れる袋でしょうか?
答えは アメちゃん!!
いやはや、関西のおばちゃんですからして・・・
夏場は必要ないんだけど 冬の外出にアメちゃんは必須!!
歩いて10分のコープさんへ行くときでも不安で、コートのポケットに
必ず2、3個入れて出掛ける。
長時間出掛けるときは 大量に持ち歩きたいけど、あの袋入りのアメを
そのままカバンに突っ込むのもなんだかねえ・・・
というわけで 袋を作ろうと思い立ったのでした。(説明 長っっ!)


  De fil en aiguille N39 より

リネンに刺繍して、裏地とリボンを選んで仕立てて・・・
めちゃ楽しかったです。


  ほれほれ、中身はアメちゃん!(笑)

Marisaを見かけたら声をかけてください。
もれなくアメちゃんを差し上げます。それ以上いい物は出せませんが。


実は・・・何年かかってもいいから、と身の程知らずな買い物を・・・
これをダウンロード購入してしまったんです。
私が買ったのは11月末の感謝祭セールの時。
ところが!またまたクリスマスセールやってるやんか!!
今の方がずーっと円高やのに!! くやし~~!
って、たかだか14ドルの買い物で騒ぐ私・・・
2008/12/16 (Tue)
先日の記事に書き忘れた、もうひとつあったんだわ、雪崩!
キッチンのシングルレバー水栓から水漏れして、とっかえたんだった(泣)
とにかく雪崩はキッチンに集中して起こった。
この際だから いっそのことキレイサッパリ、いてまえ~~!!

水きりカゴ、気に入らないのを延々15年も使ってた・・・
オールステンレスの使い勝手の良いのに買い換えちゃる!!
ゴミ箱も大きすぎて邪魔なのにイライラしながら使ってた。←これも15年
うちは生ゴミ処理機を使ってるのでゴミが少ない。
エコキッチンクラブに参加してるんで 処理後のゴミも捨てなくていい。
ええ~い、新しいの買ったろ~!おほほほ~~ ←アタマのネジが飛ぶ
ついでに配線のための延長タップもスイッチつきのきれいなのにした。
ちゃんとマグネット付きの固定具も付けて 冷蔵庫にペタっと。
前のは実家で使っててそのまま結婚したとき持ってきたから・・・
いったい何年使ってたんだろう? 30年は軽いな。 ←こわっ

おかげでめちゃくちゃスッキリした。
15年て あっという間だったけど、そりゃモノも古びるわな・・・
ついでに言うと あたしも古びたんだけどさ!!

で、今日手芸店でウロウロしてて かわいいチャームを衝動買い。
こうなりました。
 さて、なんでしょ?

シンク上の蛍光灯のヒモが汚くなったなあ・・・とボンヤリ思ってたんで
適当な紐に取り替えるついでにチャームをぶら下げてみた。
お料理がキライでヘタクソな私、これでちょっとでもキッチンに楽しく
立てるかなあ・・・
2008/12/11 (Thu)
ちょっとおさらいしましょう(爆)
我が家では今年の夏、電子レンジが壊れた。
そして秋に 掃除機と温水洗浄便座が同時にやられた。
ついでに(?)車をぶつけて、カーコンビニ倶楽部で直したら39500円!
そこで雪崩も収まったかに見えたのだが・・・

今朝・・・いきなり・・・食器洗い機が!
スイッチを入れると ウゥゥゥゥ~ン!と唸ってるけど動かず。

うわぁぁぁぁ!こんなことになると分かってたら、先週ダンナのコート
なんて買わへんかったのに~! ←自己チュー女

ネットの激安店で買って自分で設置して、壊れた方は自治体に引き取りを
依頼するか(有料)、電気量販店で高値で買ってラクラクコースか!?
ちなみに自治体に引き取ってもらう時には家の外まで運び出さなアカン。
うちはマンションだから、もちろん1階へ下ろすまではこっちの仕事。
どうする、私! ハゲそうなくらい悩んでます・・・

 引き続いてリネンに刺繍中
これが2枚め。
途中でチャートの間違いを発見した。
鉛筆で書き込んでます(笑)。見えますか?
De fil en aiguille というフランスの刺繍雑誌のNo.39、25ページに
載っているチャートです。持っておられる方のご参考まで。
2008/12/04 (Thu)
もう師走!! おそろしいことぢゃ・・・
きょう、いつもの勉強会で
「“師走”って言葉そのものがせわしなくてイヤですよね」と言ってて
「もっと綺麗な呼び名があったはずですよ」という話に。
さっそくその場で調べてみた。
極月、臘月、暮古月、春待月、梅初月、窮月などなど・・・

春待月(はるまちづき)とか梅初月(うめはつづき)なんていい感じ。
窮月・・・これはヤダ~(笑)
どうせ気ぜわしいんだから、言葉くらい気分のいい物を使いたいよ。

 3羽目が登場

もうお分かりでしょうか? リースの図案なんです。
ハチドリが5羽いるんだけど、やっと3羽目が飛んできた・・・
2008/11/22 (Sat)


ちょっと袋がほしくなって、同じ作るなら刺繍しようと思いついた。
そして布を用意してて・・・この際だからリネンに刺す練習をしよう、と。
超初心者のくせに、布だけは何故か在庫してた(笑)

心配してたほどは難しくなかったけど、やっぱり離れたところに刺すとき
などは 目数が数えにくいですね。
これも慣れるんだろうか・・・
一箇所、2×2で刺すのに2×1になってます、そのままです、わはは~。

こういうボーダー柄(?)みたいなのは 初めて刺す。
見た目はきれいでいいな、と思ってたんだけど、刺してると飽きる(爆)
まだリネンに慣れてないのもあって けっこう時間がかかってます。
でもこの手触り、ハリがあるのにふんわりしてて、触れているだけで
気持ちも和らぎます。
やっぱり刺繍はリネンとの相性がすごくいいんだな、と感じてます。
2008/11/17 (Mon)
 お手軽にクリスマス気分♪

完成しました。一昨日には出来上がってたんだけど、ネット回線をダンナが
占領してて アップできず。
昨日もバタバタしてた・・・ 主婦に“休日”の二文字は無い!
お手軽なキットでクリスマス気分になれる図案、楽しめたけど、最後は
キライなバックステッチが多くてテンション下がった(笑)

赤糸を2本使ってタッセルを作ってて、「なんだかしょぼいなあ・・・」と思い
3本で作りなおした。
キットの見本写真は もっと本数が多くてフサフサ、ゴージャス!
3本なんてケチなこと言わんと、残ってる赤糸全部使っちゃえばよかった・・・
2008/11/12 (Wed)
 ビオラが出始めると冬近し・・・

駅近くまで買い物に出掛けたら広場に献血バスが来てた。
そうだ、病気の間、治ったら・・・薬を飲まなくてよくなったら、献血しよう、
少しくらい役に立つことをしよう、とずっと思ってたんだ。

張り切って行きました。
問診表に書き込み 受付であれこれ聞かれる。
次にお医者さんが血圧測定、問診。
「朝食が6時だったら、お腹すいてるでしょ」とオレンジジュースを貰った。
献血の順番を待ってる時に たしかにこの状態で血を採られたら気分が
悪くなるかも、と思ってありがたく飲ませていただいた。
次に看護師さんに「両腕を見せてください」と言われて ハイ、と出すと
看護師さんの表情がウーン・・・て感じに・・・
「手が冷たいですね」と言いつつ右腕をゴシゴシこすっては血管を押さえる。
「こういう寒い時は血管が収縮するんですよ。手も冷たいですよね。
血管に針は入ると思うけど、途中で血流が止まってしまうかもしれません。
すると、それまで採れていた血液も生かせなくなることがあるんです」
なんと!神経はチクワなみに太いのに!!
「また暖かい時期になったら お願いしますね」
と、またジュースを差し出された。
「お役に立てなかったし、さっきも1本貰いましたから」と辞退したけど、
「いいんですよ」と言われるので、また貰ってしまった。

バスから降りると 「粗品があるから持って帰ってください~!」
「採血できなかったから・・・」と言うのに、「いいから持って行って!好き
なのを選んでくださいね」 ビオラの苗でした。
私もちゃっかり好きな色を選り出して持って帰る厚かましさ。

なんにもしてないのにジュース2本と花苗ひとつ頂いてしまった・・・
ハイ、ダメ女決定!! 
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *