忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/01 (Sun)
とうとう この日が来た・・・
長女に靴のサイズを抜かされた!
24センチだよ。背は高くないのに。横にばっかり伸びてんのに!
お願いだから これ以上大きくならんといて~。
しかも バレーボールシューズと普段履きのスニーカー、両方いちどに
新調しなければならず・・・サイフが寒い・・・
でもチームのメンバーには 5年生にして25.5センチの子もいるらしい。

おまけに 次女もとうとうメガネっ子の仲間入り。
長女も度が進んでいて 片方のレンズを作り替えた。
これ二度目ですから! 一年前に両方のレンズを替えたばかりなのに・・・
これでサイフ、南極に行きました。カチカチに凍ってます。


 心臓が弱い方はクリックしないでね(笑)

けさ水遣りをしてたら デュランタ宝塚に見慣れない虫が。
益虫かもしれないので 駆除せずにネットで検索(便利な世の中だね~)。
カンは当たりました。どうやらヒラタアブの仲間の幼虫らしい。
アブラムシをバクバク食べてくれるって!
デュランタにはアブラムシがものすごい勢いで付いて困ってたところ。
これでイライラしながらニームオイルを散布しなくて済むわ、ウッシッシ。
去年はクサカゲロウ。今年はヒラタアブ。
ちゃんと 虫たちはエサのあるところを見付けて卵を産む。
自然ってすごいなって あらためて思った。

 こちらはパセリの花です

気が付いたら パセリにトウが立ってしまってた。
でもどんな花が咲くのか見たいので放置(笑)
つつましい かわいらしい花です。
PR
2008/05/29 (Thu)
 こんだけ!

とうとう手が汗ばむ季節になってしまいました。
刺繍をしていて ハタと気付いた。
このチャートって・・・使う色が 実は白がいちばん多いのだ。
白糸を汗ばんだ手で刺す+長期戦+放置あり = 黄ばむ!

さあ~困った!! どうすんべ・・・
半年近く封印するしかないか。まだちょっとしか刺せてないのに。
タティングも これからの季節はツライよねえ(泣)
2008/05/24 (Sat)
 こんなの刺してます・・・

18カウントで目に来るけど色飛びがあまり無くてネコちゃんより
ずっと刺しやすく感じます。

 布がこんなに余ってる(爆)

これから この余白をぼちぼち埋めていくわけで・・・
完成の日が来るのは いつのことか、お釈迦様でもご存知あるまい。
2008/05/19 (Mon)
 完成しました。

実は次女が一昨日から熱を出しまして・・・
おかげさんで3日間カンヅメになることが出来た(泣)ので
一気に刺し終わりましたわ・・・全面刺しは もう当分見たくないっす。
家ん中しっちゃかめっちゃかのまんま、座り込んでひたすら刺した。
今日の午前中には刺し終わり、糸を全部片付けて 次のキットを出し、
新しい布をお湯で洗い 糸を分けてチャートキーを書いたシールを貼って・・・
ここまでイッキに済まして もう刺し始めてます。
私とは思えない手早さ・・・明日、寝込むかも(爆)

次は予告どおり(?)色あざやかなのを。
だって、ずっと前に買ったキットがあるんだもん。消化しなきゃ。
でもこんどは ゆっくりノンビリいきます。
何年かかるかはナゾ。途中で何ヶ月も放置したりするんだろな・・・
18カウントは目に来る~。トシはとりたくないです・・・

 ちょっと旅に出てくるわ~

・・・・・・・・お早うお帰り。
2008/05/17 (Sat)
只今バレーボール観戦中。。。
運動神経なんて フツーの人間の100分の1しかない私。
みごとに そのDNAを受け継いだ娘二人・・・
揃ってスポーツ中継にかじりつくなんざ 思いもよらなかったわな。
いや~女子バレーはいいね。なんつったって みんなカワイイ!
対戦相手もオシャレな美女ばっかり。見てて楽しい。←私、ヘンですか?

でも、今日の夕刊に載っていた 横山友美佳さんの記事・・・
この本の出版を待たずして お亡くなりになったのですね。

そしてミャンマーのサイクロン、中国の悪夢のような地震・・・
当たり前と思っている日常は 実は当たり前でない。
“当たり前の日常”に感謝・・・
2008/05/11 (Sun)
  今年も咲き始めました。

  やれやれ・・・

やっとここまで。残るは怒涛のベタ刺し!
考えただけでゲンナリ・・・全面刺し、恐るべし。
2008/05/09 (Fri)
今日は小学校の遠足でした。朝から お弁当ふたつにアタフタ・・・

長女は奈良へ。バスに乗る時間が長い。
乗り物に弱いので いつも必ず酔い止めを飲む・・・が!
昨夜になって薬を切らしていることに気付いた・・・

「ああ、他のがあるから大丈夫よ」と言って ビタミン剤を渡す。
意気揚々と帰宅した娘に 「違う薬でも大丈夫やったでしょ?」と聞くと
「ウン!!」 ・・・・・・・・・・ぷぷぷ・・・こんなもんよ。
あ~、ここ見てる身内・約二名! こっちゃんに会ってもこの事は
バラさんように! 同じ手を使えなくなるから。

「今の時期やったら かわいい子鹿がいたでしょ?」と尋ねると
「うん、いたよ! 5月から7月が産卵時期なんやって!」
そーか、そーか・・・シカは卵から生まれるのか・・・ ←違いますから!
2008/05/07 (Wed)
 へっへっへ・・・ピアノも弾けるねんで。

一音ずつポロンポロンと鍵盤を押すらしい・・・

 めんどくさいから 乗ったろ~

結局 鍵盤の上に・・・


やっとゴールデンウィークが終わった! やれやれ、骨休め・・・
2008/05/02 (Fri)
 進まん・・・

刺しては放置、の繰り返しで進んでないです。
小さいものだから一気に刺そうと思ってたのに・・・ダメダメな私。
こういう色合いのを刺していると 反動で色あざやかなのを刺したくなる。
一色刺しにも憧れるけど よほど綺麗に刺せる技術がないとかえって
アラが目立つのでは?と思うと 下手くその私は手が出せない・・・

↓の記事でぼやいてたら 今朝の新聞で、NHKが番組のネット有料配信を
12月から始めると知りました。
NHKオンデマンドというそうな。
観たい番組を流してくれたら嬉しいね。
2008/04/24 (Thu)
とりとめもない日常あれこれ・・・


BSオンライン5月6日の予告に注目!
あと、5月15~16日とか27、31日とか・・・
こういう観たい番組は 決まってBSなのよ。
って、BSに入ってないのって うちぐらいなのかしら?
ネットで観られるようにしてくれれば お金払うよ! どう?NHKさん?

BSハイビジョンじゃ地デジじゃなんじゃって どうでもええんよ。
うちはテレビなんて無くても暮らしていけるよ。
っつーか、テレビの無い家って私の理想なの・・・


 山菜の“こごみ”

“らでぃっしゅぼ~や”さんから 数年ぶりに届いた。
こういう珍しいお野菜に会えるのも “らでぃっしゅ”の魅力のひとつ。
でも ここ何年か、こういう出会いに乏しいのよね・・・
もっと大きい“ぱれっと”にすれば 出会いの確率も上がるんだけど、
その分 お値段が・・・痛し痒し・・・


 加湿器にもぐりこむ小鉄・・・何がしたいんや?
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *