忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
02 2024/03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/24 (Sun)


うちは子供がまだ小学生なので 普段は給食です。
遠足などのイベントだけお弁当が必要。
がっっ!長女がスポーツクラブに入ってから事情が変わった。
試合の日は必ずお弁当もち。しかも朝早いことが多い。
つまり“土日・祝日なのに早起きして弁当作り”という逆転現象が・・・(泣)
お子さんが少年野球などに行かれてるお母さん方も、そうなのでしょうね。

何が悲しゅうて 日曜の朝6時から鶏肉なんぞ焼いとるんや、私は?
と寝ぼけたアタマで考えつつ弁当作りました。
玉子焼は失敗。あ~あ・・・ブサイク。

 鶏もも肉の照り焼き・ピーマン
 オクラの胡麻和え
 きんぴられんこん
 インゲンのインド風
 玉子焼
 おにぎり 紫蘇・黒胡麻と梅干

外というか地べたに座って食べるので おにぎりは食べやすいように
ラップで包んでます。ブサイクです。
ヘタクソ海賊弁当(笑)・・・こうでもしないともっと手抜き弁当になるので
たまにはこうやって自分に喝!!
お目汚しですんまへん・・・

インゲンのインド風は、西野椰季子さんのメルマガのレシピです。
毎週マクロビレシピがとどいてとっても重宝してます。お薦め!
PR
2008/08/21 (Thu)


次女が学校で植えて持って帰ったオクラ。
なかなかきれいな花を咲かせるのですね。

そして生った実を見てビックリ。五角形じゃない!


  向かって右側です。左側は市販のもの

こんなきれいなのは料理の本で見たことしかないです。
調べると やはり珍しい品種のようで・・・柔らかくておいしかったです。
赤紫色のオクラもあるらしい。美味だそうです。食べてみたいよ。
オクラ大好き!!
1パックまるまる茹でてひとりで抱えて食べてみたい・・・ ←小せえヤツ
2008/08/18 (Mon)


ああヤレヤレ・・・無事に帰りました。ダンナの実家から!
ブログに書く気も失せる三日間(爆)

花火をするならやっぱり線香花火。子供たちにも一番人気でした
2008/08/08 (Fri)
昨日のこと、ぼんやり長女の顔を見てて なんだか眉毛がヘンだなあ、と思った。
今日になってまじまじと見ると 絶対変!!
両方とも外側がかなり抜け落ちて “まろ”みたいな眉毛になってる。
「ちょっと! 眉毛 抜いてるでしょ!」と問いただしても首を横に振る。
「そんなわけ無いやん! こんなになるなんて 抜いてるに決まってる!!」
いくら言っても 抜いてないと言う。

・・・・・・・・・・・・無意識に抜いてるんだろうか。
それとも叱られるからウソついてるのか・・・?
ああ、これはあたしがいつも キャンキャンこの子を叱ってるからだ。
そのストレスで眉毛を抜いてるんだ、私のせいなんだ、どうしたらいい?
半泣きになって自分を責めていて・・・

ふと思い当たった。
そういえば、あの子は今月からスイミングに週二回行きだした。
今までは週一回だったんだけど、先月卒業して 週一回分の月謝で
何回行ってもいいというクラスに入ったんです。
さっそく張り切って 今週は月・水と立て続けに行ってたな・・・
あの眉毛の抜けてる部分、ゴーグルがちょうど当たるんかも知れん・・・

聞いてみると 「そうかもしれない」と本人も言う。
そしてそれから小一時間もたってから
「お母さん、そういえば月曜日にスイミングに行ったとき、ゴーグルの中に
水が入ったからきつく締まるように直した」
それが原因か!
そんでもってアンタはそれを思い出すんに一時間かかったってわけかい!!

・・・・・・・・・・・・・・・抜けてるのは眉毛だけじゃなかったようです(泣)
2008/08/07 (Thu)
夏休みも なんとか前半を終了しつつある立秋です。
世の中のお母さんすべてに 残暑お見舞申し上げます(笑)!

それにしても・・・アタシはコープさんに買い物に行くときは 必ず
近所の大きい公園を通り抜けるんだけど・・・子供がいない!!
みごとなほどにいませんね。いるのはベビーカーが必要なくらいの子たち。
あとは壁打ちやキャッチボールが出来るフェンスで囲まれたグラウンドに
小さい子か低学年の男の子が数人。
いや~ホンマにお見事!!
みんな何してるん?って聞くまでもないよね・・・
塾か家でゲームか・・・どっちかなんでしょ。塾が大多数を占めてんだろね。


次女が 「お父さんとお母さん、どっちが好きになったの?」と聞く。
「どっちやと思う?」と私。
「お父さん。だって、お父さん、お行儀悪いもん!
「そやろ~! だからお母さんは結婚してあげてんよ!
「お母さんは親切やね~
2008/08/05 (Tue)
買い物の帰り、公園を通ってたら 向こうからベビーカーを押して歩くママが。
女の子が乗ってる。3歳くらいかな?
この地域は子供が多いので珍くもない眺め、何の気なしにすれ違う。
と、その瞬間 女の子の鼻の下に透明のチューブが見えた。
ベビーカーのうしろにボンベを積んでるのだろうか・・・
思わずそっと振り返って その若いママの後姿をしばらく見詰めていた。
なんだか その後姿に手を合わせたい気持だった。

何て拝むって・・・強いて言えば「ありがとう」かしら・・・
2008/08/04 (Mon)


らでぃっしゅぼ~やさんから米ナスがとどいたモンで・・・
((隣の“第3のビール”はお気になさらずに(笑) 大きさ比較のため手近に
あったのを置いただけ。撮影後、速攻で私のノドを通って消えましたわ。))
レシピを検索してたら こんなサイトに行き当たりました。ツボやわ~。
スーパーでミョウガとかを買うと やなせたかしさんの野菜のイラストが
載ってるときがあるよね。

アンパンマンミュージアムに行ってみたいって思うおばちゃんはヘンですか?
2008/07/31 (Thu)
昨日の朝、小学校からの連絡が回ってきた。
プリントを配布するので 取りに来るようにとの内容だった。
最初は長女のクラスで回ってきた。
明らかに取りに行く日付を間違えて回してるし・・・大丈夫か?
次女のクラスから回って来た方は もっときちんとしてて内容も多かった。
いったい どこでどうして あんなに穴だらけの連絡になったんだろ(笑)

このチームで“伝言ゲーム”したら ダントツでビリッケツだ・・・
2008/07/28 (Mon)
お久しぶりです。暑いです~。
かろうじて息はしてます・・・そして怒鳴り散らす瞬間だけ めっさ元気!!
なんつったって キョーフの夏休みですから。

こんなときには お買物!!
昨日、今日で なんと4件もネット通販で買い物・・・
ちょこちょこ数千円分ずつ、しかも1件はクレジットカードのポイントと
引き換えなんで お金は要らないし(爆)
あさってくらいからボチボチとどくでしょ。うひゃひゃ・・・

そして、10年以上買ってなかった マニキュア(死語?)を買った。
目立たないベージュ、315円也(笑)
私は ネイルはしない。ずっと深爪スレスレに切ってて ちょっとでも
爪が伸びると指先が重くてたまらん。
OL(これも死語)時代に たま~に塗ったら指先が呼吸できなくて
息苦しい(爪は呼吸せえへんやろが、私)・・・で、すぐに落としてた。
今、ネイルアートがすごく素敵で 指先のおしゃれが出来る人って羨ましい。
で、アンタはなんでマニキュア買ったかって?
答えは・・・足の爪に塗りましたとさ。
誰にも気付かれないくらい、すごく目立たない色。
でも、これでじゅうぶんヲトメの気分っすよ


今日の大雨で かなりの被害が出ているようですね・・・
神戸市内では お亡くなりになった方々もおられます。
どうか、これ以上被害が及びませんように・・・皆様お気を付けください。
2008/07/11 (Fri)
額をオーダーした店から 出来上がったと連絡があった。
ああ めんどくせ~!! やっぱ配達を頼めばよかった・・・
デブ症出不精ひきこもりのアタシが ここひと月足らずのうちに
3回も三ノ宮まではるばる出掛けるなんて ありえん!!

とブツクサ言いつつ 出掛けるなら朝一!!の貧乏性。
10時10分前には 三ノ宮センター街を闊歩しておりやした。
って、どっこも開いてへんがな。
お茶飲んで時間つぶすなんてセレブなことはようしまへん。
ビーズが買いたかったので ビーズ屋さんの前で開店を待ってました。
ビーズ屋さんでは セールで4割引のヘアアクセも買った。
そのあとは大丸をぐるぐる見て回って・・・
けっきょく、なんだかんだ言って 楽しんどるやんか、私。

額はこんななってました。めちゃデカくて仰天・・・これを持って帰るのか!
 (クリックで もう少し大きくなるよ~)



枠がかわいくて一目ぼれしたんです。
マットは お店の方のアドバイスで二色を重ねてもらいました。



ちょっと面倒だったけど 現物を持って行ってあれこれ合わせてみて
オーダーしたのは正解でした。大満足の仕上がりにホクホクしてます。

最後にダンケへ寄って コーヒー豆を買う。
このお店は 昔、JRの住吉駅の近くにあったんです。
学生時代からときどき行ってた 青春のおもひでの店(爆)。
なのに震災後に行ったら店が無い!!
調べたら 御影に移転してしまってた・・・
でも最近 元町にも支店が出来たんです。すごく嬉しい!
いつかお店でゆっくりコーヒーとケーゼクーヘンを味わいたいよ~。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *