忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
04 2024/05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/18 (Mon)
有りました!!しかもたくさん(笑)
義父からの注文は 茶色でバックルでカチッと締める(穴がない)タイプ。
細かく聞いておかないと 気に入らないのを贈ってもね・・・

長尺の中でも 100センチくらいまで対応、ってのと それ以上のサイズがある!!
もう未知の世界! オドロキの連続(笑)
100センチまでって・・・危険だわ・・・ 義父は「100センチくらいかなあ」って返事だもん。
ということで もーっとロングで「120センチでも余裕です~」と店員さんに言われたのを選んだ。(それをあとで ダンナに報告したら爆笑してた。)
な~んか恥ずかしくて「ダンナのほうの父なんですよ~」とかゴニョゴニョ言いながら(笑)
店員さんにしてみれば そんなこと、どうでもいいのよね。
やれやれ・・・ちょっと痩せて下さい~~!

以下 暗いので反転。暗い気持ちになりたくなかったら読まないでね(笑)
義母は糖尿病で肝臓も悪くて いつもしんどそうで・・・ずいぶん痩せた。
糖尿は自己管理の部分もあるだろうけど・・・
ずうっと働き続けて定年退職して、やっと色々と好きなこと出来るし旅行も行ける、って時に発病。
そんな人に 「自己管理がどうのこうの」なんて言葉はあまりにむごい。
肝臓の方は・・・思っただけで泣いてしまいます。
ダンナの弟を産んだ時に大出血して その輸血から肝炎に・・・
この怒り・悲しみをどこへ持って行けばいいんでしょう?

糖尿と肝臓、両方の病を持ってると とても難しいそうです。
日常生活からして相反することが 多いので。
糖尿は運動と粗食が第一、なのに肝臓はおとなしくして食養生。
孫達の帰省を心待ちにしてるけど、私達が帰ったあとは絶対に寝込む。
それなのに「嫁さんらはラクにしとったらええんじゃ」と、本当に優しい。
「普段大変なんじゃから、ここにおるときぐらいは なんもせんとゆっくりしとき~」と。
この冬も2ヶ月くらい、病院以外はどこへも行けず寝込んでたらしい。
義母を思うと 健康こそが何にもかえがたい財産、と心底思う。
PR
2007/06/14 (Thu)
父の日が近いですね。
皆さん、いつもどうされてるのかしら? 特にダンナさんの実家!!
うちは 義父・義母には、遠慮なくリクエストを聞くようにしてます。

今年は“ベルト”だそうで・・・
この義父が すっごく太ってて・・・メタボリック症候群バリバリの体型。
でもめちゃくちゃ元気で・・・家系なんでしょうか?
でも義父以外、叔父・叔母に太ってるヒトはいないです。
みんなすごく健康で・・・ありがたいことで・・・(笑)

ダンナに電話で ウエストは何センチ?と尋ねさせたら・・・
「1メートルくらいかなあ」という返事だったらしい。
こっちで聞きながら 笑いをこらえるのに必死!!
ちっとは 減量しろよ!!と言いたくもなるよね。
長尺のベルトが増えてるとはいえ、そんなベルトがあるのかしら?
明日、近所のそごうに探しに行く予定。
2007/06/11 (Mon)
 んみゃ? 寝起きやねん・・・

ストーブ ガンガンついてる前で寝る小鉄。暑くないのか?
妹は長野の山ん中に住んでるとはいえ、昼間、ロフトはかなりの高温に。
でも昼食の後、必ず上がって行って 妹のベッドを占領するそうな。

アビシニアンは暑いところが原産らしいけど・・・ネコは熱中症にならんのかねえ(笑)
2007/06/08 (Fri)
今日は病院へ行く日。
いつもすごい混んでるので ここ1ヵ月半ほど診察無しで薬だけもらってた。
今日こそは!!と必死で支度して 9時5分前には病院に着いた。
しかし!待合室には人、人、人・・・ クラクラした。
心療内科だよ、ここって・・・みんな 色々あるんだろうな・・・
でも皆が気楽にこういう病院に来ることが出来るというのは、
いい時代になったと言ってもいいんだろうね。

結局 診察終えたら11時。思ったよりは早かった。でもね、先生は
「すみませんねえ、すごくお待たせして」って何度も謝るんよ(笑)
私が色々と言うことに対しては
「だいぶ、落ち着いてきてるし、うまくやり過ごせてるみたいやね。」
それは分かる。なんか、うつとうまく付き合ってる感じ。
しんどくてグッタリ寝てると あれこれ嫌な事も思い出す、みたいな事を言うと、
「う~ん、まあ それは逃げることやね。寝て逃げてしまえばええよ。」
嫌な事、わざわざ思い出して うじうじ考えてもしかたないよね。
治療として必要なときもあるみたいだけど。
たなかみるさんはBPD(境界性パーソナル障害)も持ってることが分かって
それに関する本も書かれてたので 図書館で借りてみた。
トラウマ治療とかもあるらしく、つらい思いをされたようです。

「とにかく週の一日はどこにも出掛けず誰とも口をきかない日を作ってます(笑)」って先生に言ったら
「それは いいねえ。すごくいいですよ」とニコニコ言われた。
頑張って待ってでも 診察受けて良かった・・・
2007/06/05 (Tue)
 勇気のある人だけ クリックして拡大!(笑)

クサカゲロウの幼虫が孵りました。
グラウンブルーの葉裏についてた方です。
ちょうど孵ったばかりのところを 見る事ができたようでラッキー!
数時間後に見ると、えっちらおっちら糸を登りはじめ・・・
また時間をおいて見ると みんな葉の裏に張り付いてた。
ただ、一個だけ孵ってないらしい卵があって気になる。
ダメになっちゃったのか、のんびり屋さんなのか?

もう一箇所、イングリッシュゼラニウムについてる方は まだ卵のまま。
また 孵るところを見たいものです。


昨日、届いた フェリシモのカタログでびっくり。
なんとサジューが登場。
今の私の精神状態では なにも出来ないけど・・・
元気になったら刺してみたい。ハサミもかわいいんだよね。

追記
ふっふっふ・・・気が付いたらこれをカートに入れてしまってた・・・
2007/06/01 (Fri)
今日は代休で家に居る長女。
午後から一緒にベランダへ出て花の世話をしていたら
「おかあさん、なんか付いてる! これなに!?」と叫ぶ。
なんか新手の害虫でもおったんか?と慌てて見たら・・・
なんと!! “優曇華の花”でした!

 

きれいに写ってなくて すみません
とにかくちっちゃいし 低いところにあるので、撮るのが難しい。
長女と ああでもないこうでもない、と二人がかりで撮影するもピントが合わず。
絶対一眼レフ買ったる!!と一人で息巻く私。
その後、また葉ダニ退治に水をスプレーしてると 長女が「私もする!」
内心、「しめしめ」と思いつつ スプレーを渡したら しばらくして
「またあったよ!」と、長女が。
ミニバラのグラウンブルーにも 優曇華の花が。
こっちゃん、アンタはえらい! よく見てたねえ。

ウドンゲノハナとは“クサカゲロウ”の卵でして・・・
毎日見て回ってるのに 昨日は見付からなかったということは、
昨夜から今朝にかけて 産み付けられたのでしょう。
この幼虫が、すっごい勢いでアブラムシを食べてくれるらしい。
ふふふ・・・今から と~っても楽しみ!!

ここんとこ 虫ネタばかりですみません(笑)
2007/05/31 (Thu)
長女が自然学校から帰って来た。
ものすごい声をしてるんで「風邪ひいたん?」と聞くと 「声、かれた」
要は騒ぎすぎたんでしょう。アホな子です。

そして帰る道々、「お母さん、今日は野菜が食べたい」と訴える。
毎日 お肉ばかり出て、野菜はほとんど無かったとのこと。
まあ、宿の立場からすれば、野菜や魚は嫌いな子が多いから
食事に出して大量に残されたら困る、ということでしょう。
しかたないとは思うけど、ちょっとなんだかねえ・・・

そして山のような洗濯物をすぐに洗濯機に放り込ませた。
洗濯機が止まったので、
「アンタ、自分の物なんだから干すのくらい手伝いなさい」と
言おうと探すと・・・寝てた
いくらアタシが鬼母でも 起こせません・・・

そして明日から代休も入れて4連休の長女。やれやれ・・・
2007/05/28 (Mon)
長女が一昨日の土曜から 5泊6日の自然学校へ。
何がいちばん心配か?と聞くと「私の寝相が悪いこと」・・・爆笑した。
「大丈夫、みんな寝相が悪いのは同じだから」と言って送り出した。

次女がさぞキーキー言うだろう、と覚悟してたんだけど・・・
今朝はチャッチャと用意を済ませ、いつもより早い時間に一人でとっとと行ってしまった。
ベランダから見てたら ちょっと手を振ったけど、あとは振り返りもせず。
洗濯物をたたむのは子供の仕事、と決まってるんだけど、言われる前からぜ~んぶ一人でたたんでた。
はっきり言って拍子抜け。まあ、事実上は初日だからあとは分からんけど。
きょうだい二人だと 普段は自然に役割分担するのかも。
でも今は私一人だから、わたしがお姉ちゃん、って思うんだろね。
自然学校、行ってる長女も成長するだろうけど・・・
残ってる次女も成長できるんだ、としみじみ思った(親バカ)。
2007/05/27 (Sun)


現在の プリンセスオブウェールズの様子。
今を盛りと咲いてます。
この数週間の為に 一生懸命に世話するんだねえ・・・

今年は葉ダニがすごい気がする。
とにかく水に弱いので 見つけるとスプレーでシュッシュッと水をかける。
その作業を次女がいたく気に入って ヒマさえあればやってくれる。
水だから危険はないし、ありがとよ~ つーちゃん。
2007/05/22 (Tue)
私は とうとう見たぞ!
ミニバラのつぼみに食いつく 憎いヤツ!!
しかも!!よりによって“グラウンブルー”に~!
案の定、いわゆるアオムシ。まだ一センチ足らず。
数匹見つけた。片っ端から踏み潰す。
つぼみ数個には みごとに穴があいてた・・・

モーニングブルーも 以前から虫食いがひどくて・・・
いちばん若くてやわらかいとこから やられていく。
これじゃつぼみも付きようが無い。
それが、ためつすがめつしても なんも見付からんのよね。
でも何日か前、アオムシのちっこいのを 5,6匹見つけて潰しまくった。

アオムシは害虫だと認識できてるからいい。
よく分からん形状のが居るのが困る。
益虫かもしれんから・・・アブラムシがいると益虫も呼び寄せるから。
よーっく見て 色々ネットで調べても 自信ないし。
そうこうしてるうちに見失ったりする(笑)
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *