忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/01 (Fri)
今日は代休で家に居る長女。
午後から一緒にベランダへ出て花の世話をしていたら
「おかあさん、なんか付いてる! これなに!?」と叫ぶ。
なんか新手の害虫でもおったんか?と慌てて見たら・・・
なんと!! “優曇華の花”でした!

 

きれいに写ってなくて すみません
とにかくちっちゃいし 低いところにあるので、撮るのが難しい。
長女と ああでもないこうでもない、と二人がかりで撮影するもピントが合わず。
絶対一眼レフ買ったる!!と一人で息巻く私。
その後、また葉ダニ退治に水をスプレーしてると 長女が「私もする!」
内心、「しめしめ」と思いつつ スプレーを渡したら しばらくして
「またあったよ!」と、長女が。
ミニバラのグラウンブルーにも 優曇華の花が。
こっちゃん、アンタはえらい! よく見てたねえ。

ウドンゲノハナとは“クサカゲロウ”の卵でして・・・
毎日見て回ってるのに 昨日は見付からなかったということは、
昨夜から今朝にかけて 産み付けられたのでしょう。
この幼虫が、すっごい勢いでアブラムシを食べてくれるらしい。
ふふふ・・・今から と~っても楽しみ!!

ここんとこ 虫ネタばかりですみません(笑)
PR
2007/05/27 (Sun)


現在の プリンセスオブウェールズの様子。
今を盛りと咲いてます。
この数週間の為に 一生懸命に世話するんだねえ・・・

今年は葉ダニがすごい気がする。
とにかく水に弱いので 見つけるとスプレーでシュッシュッと水をかける。
その作業を次女がいたく気に入って ヒマさえあればやってくれる。
水だから危険はないし、ありがとよ~ つーちゃん。
2007/05/22 (Tue)
私は とうとう見たぞ!
ミニバラのつぼみに食いつく 憎いヤツ!!
しかも!!よりによって“グラウンブルー”に~!
案の定、いわゆるアオムシ。まだ一センチ足らず。
数匹見つけた。片っ端から踏み潰す。
つぼみ数個には みごとに穴があいてた・・・

モーニングブルーも 以前から虫食いがひどくて・・・
いちばん若くてやわらかいとこから やられていく。
これじゃつぼみも付きようが無い。
それが、ためつすがめつしても なんも見付からんのよね。
でも何日か前、アオムシのちっこいのを 5,6匹見つけて潰しまくった。

アオムシは害虫だと認識できてるからいい。
よく分からん形状のが居るのが困る。
益虫かもしれんから・・・アブラムシがいると益虫も呼び寄せるから。
よーっく見て 色々ネットで調べても 自信ないし。
そうこうしてるうちに見失ったりする(笑)
2007/05/16 (Wed)
昨日はけっこう体が軽かったので 動けるときに、と動いてた。
天気予報で 今日からだんだん崩れるって分かってたから・・・
天気とうつの関係、あるみたい。侮れない。
調べてみたら“台風の日は寝込んだ”人とか、けっこう出て来てビビった。
北欧は冬の間、日照が少ないから うつの人が増えるらしいし。

予想通り 来やがった!!(笑) しかも昨日の夕方から。
今日は 悪くなりつつある天気を見ながらリビングでごろごろ・・・
なのに 色々ちょこちょこ用事を思い出して(主婦の悲しさ)・・・
起き上がって ヨロヨロ用事を済まして・・・
また横になって・・・ちょこっと本を読んで・・・そして時々、静かに泣く・・・
そんな一日だった・・・それで終わった。
夕方ちょっとラクになったんで たまりにたまったアイロンがけはしたけど。

佐野洋子さんの 100万回生きたねこ 大好きです。
ラストは何回読んでも泣いてしまう。今日、読んでは泣いてた。
そんな日もあるさ。
2007/05/13 (Sun)


 
やっと咲いた。プリンセスオブウェールズ。

つぼみを食うヤツがいる・・・ミニバラもガッツリやられた。
なにやつ!?と探し回っても さっぱり見付からない・・・
く、くやしい~~!! よりによってなんでつぼみを食う・・・?



こちらは 母の日に実家に送った花。
今年はあれこれ探す体力がなかったので ネットで花キューピッドを利用した。
届いて開けたとたん 小鉄の一撃を食らったらしい・・・
小鉄、この花も食うかも・・・(ネコは食べるそうな)
2007/05/11 (Fri)


今日は小学校の遠足で 朝からてんやわんや。
普段なら週の後半は出張でいない筈のダンナもいて、子供と一緒にウロウロ・・・
アンタ、なんでおるんや~!ジャマ!!(悪妻鬼嫁)
娘ども、遠足で疲れたのか夕方からリビングで寝てしまった。まだまだコドモ・・・

今日は病院へ行く日だったんだけど・・・待合室を見てビックリ。ぎっしり人が!
受付の人に「私、何番目でしょうか?」と聞くと「12番目ですね」
ここは心療内科・・・ひとり平均15分くらいかけてゆっくり診てくれる・・・
と、いうことは、逆からいえば 人数のわりには待たされる。
ひゃあ~ 3時間近く待たされそう・・・そんな根性はない。
おまけに 人が多いだけで半泣きになるのが 今の私。
「今日は診察、いりません。処方箋だけ出してください」
・・・・・・・・・・・・・ホントは先生に色々聞きたいこともあったけど・・・

この時期は 大人も子供も要注意だと新聞で読んだ。
学校や職場、家庭・・・色々と環境が変わって 疲れが出る頃だそうです。
皆さんも あまり無理なさらずに・・・

ポストから飛び出してきた とっても素敵なプレゼント!!
どちらも 私好み!! うっとり眺めてます。
ゆっくり読みますね。ありがとうございました。

でも、もう一つ、ありがたくないものも飛び出て来た・・・
自動車税納税通知書!! (笑)
2007/05/07 (Mon)


今日は ちょっと体が軽い感じが。
嬉しいけど、こういう日に限って夕方から激うつが来たりするんで、用心するに越したことはない・・・
そろりそろりと動き回ってます(笑)

まだまだ レース編みや刺繍には気が行かないし・・・
例えて言えば・・・みんな誰でも“引き出し”を持ってるよね。
色んな“楽しみ”の引き出し。大きくて深いのを ひとつだけって人もいれば、
私みたいに小さくてごちゃごちゃしたのを たくさん(爆)って人もいる。
みんなそれぞれ、100人いれば100通り。
それを開けるのが楽しみだから 他の事も頑張れる。
楽しすぎて やらなきゃいけないことを忘れることもあるけど(笑)

でも私の場合、その引き出しがいきなり開かなくなってしまって・・・
開ける気にもならなくなって・・・どこかのポケットに 引き出しの鍵は入ってる。
でもさがせない・・・頭がもやもやとして鍵を探せない・・・そんな状態でしょうか。

まあ、いつか出口も見えるでしょう。鍵も見付かるでしょう・・・


このミニバラは 次女が子供クラブの2歳児クラスの終了式でもらった。
だから、4年以上わがやに居てくれてる。
地味だし虫は付くし・・・でも愛着があって・・・
そのへんのホームセンターで300円くらいで売ってそうな 名無しのバラやけどね。
勝手に次女の名を付けて“つーちゃんのバラ”と呼んでる。
さあ、これから本格的に 虫たちとの壮絶な闘いがはじまるよ~。
とりあえずは葉ダニとアブラムシやね・・・
2007/05/03 (Thu)
 

今日は 朝から長女は弁当を持って練習へ。
もう昨日から心配で心配で・・・
ちゃんと起きられるやろか?(睡眠薬を処方されて飲んでるモンで)
なに作ったらええんかパニック起こさへんやろか?(うつ病にありがち)
これが普段の元気な私なら 平気で起きてテキトーに作っちゃうのに・・・
もうとにかく心配がだんだん大きく大きく大きくなる・・・(自分で勝手にしてんだろ)

おかげで昨日・おととい激うつで寝込んでました(爆)
良く寝たせいか 今日はスチャッと起きられて とっとと弁当も作った。
あほな心配する性格だから うつ病になんかなるんだよねえ・・・
長女を送り出した後は 次女と二人きり。
パパもお姉ちゃんもいないので 次女、かなりすねておりました。
買い物行ってお昼食べて、もう限界の私。
次女をほっといて昼寝するわけにいかんし・・・
いや、気付いたらリビングで気絶してたけど・・・もう今日はヘロヘロ

センテッド・ゼラニウム 他のも咲いた。
名前は分かりません!!(爆)



これを見て次女が叫んだ・・・「うわ~!ウサギとブタ!
・・・・・・・・・・どっちもウサギなんですけど・・・
2007/05/01 (Tue)


今年 最初のテディベア
お天気がよくないので あまりきれいに撮れなかったけど・・・
今日はこれだけ(笑) ではまた~
2007/04/30 (Mon)


センテッド・ゼラニウムが咲き始めました。
色々と集めたんだけど・・・買ったときには名札も付けて植えてたんやけど・・・
植え替えたりしたときに 行方不明に。
オマケにかれこれ3年ほど前だったか・・・ご記憶の方もおられるかも。
我が家のベランダが破壊される(ちとおおげさ)という事件が!!
鉢植えもめちゃくちゃになって 業者に一種類は捨てられてしまった。
というわけで どれが何やら分かりません(笑)

その上、いつもかためてベランダの隅に置いてるもんで・・・
こぼれ種から色んなのが生えてきて もうどうにでもなれって感じ。
今年は冬の間の剪定も怠ったので めちゃくちゃな伸び方して曲がりくねって・・・
まるでアタシの根性そっくりやんか。

写真左は・・・スパイシーな香り。なんでしょね?ナツメグ?
右側は ローズ(これは名札が生き残ってるのと、葉が明らかにローズの香りだから)
それにしても なんでアタシはこう写真が下手かねえ・・・
一眼レフのデジカメがほしい!!(カメラのせいにする)
他にも咲き始めてるので またアップします。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *