忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
04 2024/05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/26 (Thu)
今日は勉強会のはずだったんだけど・・・
もう一人の方が体調を崩されたみたいで中止に。
だったら アタシも病院行っとこ。
GW直前だから 明日行ったらダダ混みのような予感がしたのでちょうど良かったかも。
きのう一日中ひきこもってたので 今日はちょっと元気だし。

でも、なんか・・・先生の前でも“ほほえみうつ”を出してしまったというか・・・
妙にしゃべり過ぎたみたい・・・あとですっごく落ち込んだ。
先生なんだから もっと素を出せばいいのに。
やっぱり他人の前にいるって感じで必死で喋ってしまうんやろか?
アホや私・・・激凹・・・

今日はさ、お兄ちゃんが病院の廊下とかウロウロして えらく怒ってるわけ。
最初、ちょっとこの人が躁うつなのかな?とか思ってたら・・・
「そこまで連れて来てたのに おらへん! どこへフラフラ行くか分からへんのや!」
どうもご家族の付き添いで来たのに 本人が行方不明らしい。
この辺、交通量も多いし危ないなあ、と思ってたら 受付の方も一緒に捜しに行かれて
20分ほどで 「見付かった」と帰って来た。
若い女の子。たぶんご夫婦なんだ。優しい旦那様だね。
でも「あ、この子見たわ。私が駐車してる時にビルから出て来て・・・
パジャマっぽいズボンだったから気になったんだ・・・
でも私は車を止めるのに気が行ってて それ以上見てないうちにどっか行っちゃったんだ」
すっごいしんどそうで・・・処置室で寝かしてもらってはった。
なんかすごく申し訳なかった・・・
あのとき 私に余裕があって女のコのこともう少し見てたらよかった。
一緒に捜してあげられて すぐに見つかったかも知れんのに・・・
ゴメンネ・・・というわけで よけいに凹んだ・・・


 これも次女撮影

うちの母手づくりの ひき肉とかぼちゃのスープ。
すっごい がっついて食べたらしい。美味しかったんやろねえ。
こんなのだったら アタシも食べたい・・・(笑)
PR
2007/04/25 (Wed)
こちらに引っ越してから1000カウント!!
来てくださっている皆様、ありがとうございます。
キリ番は もしかして自分で踏んでしまったかも・・・(泣)
よそ様のキリ番には当たったためしがない私、自分ちではよくやらかす。

先日 図書館で借りた本が良かったのでご紹介。
漫画家 たなか みるさんの お手軽躁うつ病講座
たなかさんは、躁うつ病で何年か通院されてて 入院歴も。
リストカットとかもバンバンしちゃうし、でもなにもかも包み隠さず
マンガで笑いに包んでしまうところが すごい!!
書くということは つらかったこと、嫌なこと、全部思い出さなきゃいけないわけだよね。
あえて それから逃げずにこの本を書かれた事だけでも すごいなあ、と尊敬。
病気についても とっても分かりやすいし。
私は・・・「こういうの、分かる!」とか「私といっしょだ~」とか・・・
泣き笑いしながら読んだ感じかしら。
少し前に“きらっといきる”にも出演されてたんだ・・・
ここで内容の動画が見られます。ものすごく共感をおぼえる部分がありました。

もう一冊、これは以前にも旧ブログで書いたことがある、購入した本。
庄井良信さんの 自分の弱さをいとおしむ
うつになって またしみじみと読み直しました。
“自分の弱さをいとおし”み、“弱音を吐いても大好きだよ”と自分にも子供にも言ってやりたい・・・
今、心からそうありたいと思います。

 次女が妹のケータイで撮った写真・・・妙にシュールだ・・・
               横ですっごい笑顔のでかいカエルは いったい・・・・・・
2007/04/24 (Tue)


買い物に出たついでに お花屋さんへ入った。
すっごくかわいい色のバラを見つけた。
「きれいな色ですね~」と思わず言ったら、
「これは一本に8個くらいお花が付いてるから お得ですよ。
そのかわり1本980円するんですけどね・・・」

・・・・・・・・ううっ だってどうせこんな大きなまま飾れんから 家で全部切り離して?・・・
でもバラだけじゃなくて、カスミソウくらいは一緒に飾りたい!
そうとなったら 一体いくらになるんやろ??・・・・・・・

などとグルグル考えてたら(笑) 店員さんが、「贈り物ですか?」
「いえ、おうちで飾りたいんです」
「だったら、今ちょうどここに花束にしようとしてるのがあって、
これだったら500円にしますよ」
おお~渡りに船(ちょっと違う?)。たぶんちょっと古くなってるお花なんだろうけどね。
カスミソウも付けてくれて 税込500円!!
いや~出掛けてみるもんだ。

でも買い物って あれこれ寄ってたら1時間以上かかるやん?
もう「早く家に帰りたい~」って“ダメダメ星人”モード全開。
泣きそうになりながら車に乗ったときは これで帰れる~!と 心底ホッとした。
午後からは家庭訪問もたてつづけにあったし。
ダメダメ星人、今日はよく頑張った!!(笑)

明日は家から一歩も出ないぞ~~!!(ひきこもり宣言)

 次女のランドセルがえらく気に入ったらしい・・・
2007/04/23 (Mon)
夕方、電話が鳴って・・・
その時点で すでに身構えるワタクシ(爆)

去年度 一緒にお世話係してた人からだった(ホッ)
「明日、もうひとりのお世話係だった人と、一緒に三人でお茶でもどう?」
というお誘いの電話だった。

別に何の用事もない・・・話しやすい人だったしお世話にもなった。
今までの私だったら気が進まなくても 「ウン、行くよ~」と返事してたと思う。
でも今回は「ゴメン・・・用事あるわ。たいした用事とちゃうんやけど」
ゴメンネ・・・こんな状態のときは 不義理も必要かと・・・

そのときは、懸命にニコニコ明るく振舞うわけ。
「悩みなんてないよ。うまく行ってるよ」って。
で、あとでドッと来て寝込むのが目に見えた・・・
こういうの 「微笑みうつ病」って言うらしいよ(笑)
2007/04/20 (Fri)


なんといっても スイーツが効きます!!
2日連続の学校行事でヘロヘロ(精神的に)の私・・・でも!
今日、妹が仕事でちょっと実家に小鉄と一緒に帰ってきて、
ケーキを持って うちにも寄ってくれた。
ケーキも春バーション。
スイーツって 定番のも美味しくて大好き。
でも、和菓子はもちろんだけど、洋菓子も季節感を楽しめるのもあって楽しい。

小鉄にも会いに行きたいけど 日程的に無理かな・・・
2007/04/19 (Thu)
でした・・・
がっっ 私にはそのあとに、懇談会での次期世話係の選出という仕事が。
こっちの方がよっぽどしんどくて気が重い。

でも立候補者が出ていて あっさり決まったので心底ホッとした。
今日、懇談会があったクラスのうち最速だった。
本部に「決まりました」と報告に行ったら「すご~い!速い!!」とびっくりされたよ。
もめるクラスは とことんもめるらしいからねえ・・・
でも アタシはそこで電池切れ。
あとの懇談会には戻らずに とっとと帰宅。
もう、どう思われようがいいよ。
あたしゃ しんどいんだ、不良なんだ、モンクあっか!?
いえ、マジで 薬の副作用でムカムカしてたのもあって・・・
この副作用、ひどい人は吐き気がしたりするらしい。
私は普段は大丈夫(どこまで丈夫なんや)なんだけど やっぱりこういうしんどいのが続いたりすると ムカムカが襲ってくる。

今は お薬のこともネットで検索できてずいぶん助かる・・・
私が利用してるのは お薬事典 と おくすり110番 です。
他にもたくさんあるのでしょうね。
便利な世の中になったもんだ・・・(しみぢみ)
薬との相性は大切です。
皆さん、不安なことがあったら遠慮せずドンドン医者にぶつけてくださいまし。
2007/04/13 (Fri)
今日は病院へ。早めに行ったつもりがえらく混んでた。
そういう季節なんだな、と実感・・・

先生、今日も カジュアルシャツにジーンズという軽装でした。
先生ご本人が診察室から顔を出して「○○さんどうぞ」って呼んでくれるよ、この病院。

結局 私の状況はちっともよくなっていない、睡眠の質も良くないということで 今日は新たに睡眠導入剤も処方されてしまった・・・
普通の内科でも処方されるような軽いもので。
結局、診察受ける度に クスリの回数やら種類やら、増えてる・・・

この程度の睡眠薬では ため込んで飲んでも死ねないようにしてあるみたい(笑)
おまけに胃洗浄がものすっごく苦しくて、睡眠薬を大量に飲むなんてもう二度とゴメンと思わせるためにわざと胃洗浄するってウワサも・・・
色々調べたモンね、マジで・・・(爆)

まあ、ぼちぼち行きますわ・・・

 虫を待ち構える小鉄・・・また食う気かよ?
2007/03/30 (Fri)


今日は病院へ行く日。薬がなくなったもんで。
いつもは混んでないのに・・・普段と同じ曜日・時間帯だったのに待合にはけっこう人が。
しかも・・・みなさん新患っぽい。
だって この月末だってのに、受付の人が健康保険証を返して回ってんだもん(笑)
“木の芽時”というのでしょうか・・・
この時期は 心身の調子を崩す人が多いのでしょうね。
私自身、いつも春先は体調が良くないからなあ・・・

あちゃ~ ここの先生、もともと丁寧だし新患となったら時間をかけるだろうから・・・
こりゃあ何時間かかるか分からん。
受付でおそるおそる、「診察無しで処方箋だけお願いできますか?」と聞いてみた。
OKだった。でも診察した時とおんなじ料金 取りやがる要るんだ・・・初めて知った。

今回の花は ピンクのガーベラがメインっす。
お花って・・・どうしたら センス良く飾れるんだろ。
これをこうして・・・これはこっち向かせて・・・と挿してても すぐに崩れる。
ああもう、アンタらの好きにしてろ!!ってんだ・・・
で、またこの青いお花の名前、なんだったか忘れた。
2007/03/27 (Tue)
どうしても三ノ宮へ行かなきゃならん 用事が出来て・・・
この体調の悪い時なのに どうせ出掛けるんならミイラと古代エジプト展も行くわよ!! というこの貧乏性。

またまた 子供たちと朝一番に飛び出した。
大正解でしたよ。入って数分後、すぐに3Dシアターの上映が見られた。
すごく面白くて迫力があって・・・でもちょびっと怖かった(笑)。
次女が怖がって泣くかなあ、と心配してたけど大丈夫だった。
よく考えりゃ この子も2年生になるんだもんね。
下の子はいつまでもちっちゃいと思ってしまう私の方がちゃんとしなきゃね。

展示もゆっくり見てから ギリギリ11時前に大丸のモーニングの時間に滑り込みセーフ!!
ゆっくりと食事して、銀行やらメインの用事やらを済ませても 午後1時。
今日はダンナも出張でいないし、普段の私達ならさんざんウロウロして帰宅は夕方、というパターンだけど・・・
今日は もう私がギブアップ。
「ごめんね、おかあさん疲れたわ」 と帰って来た。
また元気になったら ゆっくり行こうね。
女の子を産んでよかった、と思うのは こういうときかな。
すでに お出掛け・ウインドウショッピング、ダイスキですから(笑)
男の子には また別の楽しみがあるんでしょうね。うかがってみたいです。
女きょうだいの私にはよく分からないので、ごめんなさい・・・
2007/03/23 (Fri)


今いちばんかわいがってるのが このコです。
いや、いかんいかん・・・他のお花たちと区別しちゃ・・・
どれもかわいいよ、すぐ枯らすけど。

グラウン・ブルー という品種です。
ブルーはすぐ売り切れちゃうので 見つけたらソッコー、カートへ!!
セントラル・ローズというお店で買いました。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *