忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
02 2024/03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/25 (Tue)
今日の長女は、午前中がインフル休校の補講、午後から部活。
お弁当を持って出た。

帰って来て・・・
「今日ね、Aちゃんがお弁当忘れてたから、みんなでちょっとずつ
おかずとゴハン、分けてあげた
な、なんですと!! あの手抜き茶色海賊ベントーを!?
恥ずかしい・・・恥ずかしすぎる!!

でもでも・・・“みんなで分けてあげた”というのは責められない、
むしろ褒めてやっていいし、これからもあるだろう。
逆にうちの子が分けてもらうこともあるかもしれない。
というより可能性は大!無いように頑張るけど・・・

でも・・・やっぱり・・・はずかし~~!!
PR
2009/08/07 (Fri)
全国的に夏休みのきょうこの頃、世の中のお母様方におかれましては、
ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

自由課題やら家庭科の制作やらに、縫い物を選んだ娘ども。
結局はハハが手芸店に連れて行って 何を作るか選んで・・・
一軒めでアッサリ決まればいいが、決め手を欠いて二軒目まで車で
はるばる出掛ける羽目になる ←想定内

作り始めれば、二人にベッタリ付いて教えなきゃ(怒鳴らなきゃ)ならん。
カンベンしてくれ~~!!

手芸店でウロウロしてたら、中学生の男子が、真剣に
刺繍糸を選んでた。
ガンバレ、若者!!
2009/07/07 (Tue)
お久しぶりです。放置してますねえ ←他人事かよ
ちょっと気絶してたらしいです・・・

今日はちょっと用事で出掛けたので ついでにドヰ手芸や本屋へ。
刺繍糸を買いたかったんです。



必要なのは8色だったので番号を選んでカゴに入れてレジに行ったら
「この本数だと1本あたり105円なんです。10本以上だったら74円
だから、10本買うとお得ですよ」
はっっ!ボンヤリしてたから気付かなかった。
8本買うと840円なのに、10本買えば740円!!
だからってねえ・・・いきなりあと2色選べって言われても・・・
次のチャートに必要な色番号も書いとけばよかった。
今日は急に思い立って出掛けたからそこまで思いつかなかったよ。
ムリヤリ選んで10本買ったけどさ(笑)

ひとりで出掛けたときに迷うのが お昼ごはん。
ひとりでも入りやすくて、安くて美味しくて・・・
というお店はなかなか無いです。
で、いつもベーカリーのイートインとかで済ましてしまう。
今日はちょっと他のところを開拓しよう、とウロウロした。
これって私としては珍しい。
たいがいは知らないところに入る勇気が出なくて 結局はいつもの店、
そして「やっぱり違うお店に行ってみたらよかった」と後悔する、
というのがいつものパターン。 ←優柔不断と言うより小心者

今日はちょっと違いました。
Café & Meal MUJI の看板を見付けた!!
選べるデリ3品とごはん・お味噌汁のセットで780円~!
デリは4品980円のセットもあった。
ごはんをパンにかえて貰ったら、おいしいスープが付いてきた。
店内は広くて1人で座りやすいし、子供連れにも優しいお店。
周りの人も“おひとりさま”かベビーカーを押したママたちばっかり(笑)
これからしばらくはMUJIに通いそうだ・・・(嬉)
2009/06/06 (Sat)
只今修行中・・・

先月の初めから子供たちとダンナが
“週末に食事を作ろうプロジェクト”(笑)を始めた。
家にあるレシピ本でメニューを決めて、在庫が無い食材を三人で買出しに
行く。
夕方5時くらいから大騒ぎしながら作り始める。
で、私も最初はほっといた。
でも、「これはどうするん?」とか、「あれはどこにある~?」とか、いちいち
やかましい~。
おまけにハタと気付いた。放っておくと三人でめちゃくちゃするので、
肝心の料理の腕前は上がらない。
きちんと野菜の扱いや、料理に応じた切り方をレクチャーする必要が・・・
のんびりネットしたりピアノ弾いたりしてる場合やないやん。
結局、うしろで張り付いて見ている羽目に(泣)

メニューは今のところ、本人たちが基本的な家庭料理ばかり選んでます。
「粗食のすすめ」とか「はじめての和食」とかから。
ゴテゴテした肉料理などが載った本はぜんぶ処分して、野菜料理や和食の
本しか無いので、自然とそうなるのもあるけど。
今日は、ゴーヤチャンプル・根菜のきんぴら・小松菜のおひたしでした。
ゴーヤは幅1センチくらいあって、ガリガリだったわ(爆)
その切り方を見て“うしろで張り付く”のを決心した次第。
ダンナは下ごしらえは子供たちにさせて、火を使ったり味付けしたりの
時だけ出てくる。ずるい!!
アンタだって将来、単身赴任の可能性なんやし、ちゃんと
修行せんかい~~!!と今日、説教しておいた(笑)

そして、写真にわざとらしく注目!と書いてありますが(笑)、
定額給付金でとうとうバーミックスも買いました~!
まだ使ってないけど目の前に飾ってます・・・ ←オブジェかよ


 す、進んでない・・・

下のネコちゃんとボールくらいしか刺せてないよ・・・
自分にムチ打とうと思って、次のチャートのための布をドヰ手芸で調達。
がんばれ、私・・・
2009/06/05 (Fri)
PiTiPaカードなんて要らんわ、使わへんし、と思っとったけど・・・
これ見て作ろか?てマジで思た・・・アニキ! ←でも年下
2009/06/04 (Thu)
ご無沙汰しております。生きてます。手仕事はしてません!(爆)
今週は中学の参観・懇談会、小学校のパラリンピック・キャラバン見学・・・
学校がらみが連チャン。
来週も小・中学校、両方で用事が・・・もう頼むでカンベンして・・・

でもパラリンピック・キャラバンはとっても良かったです。
車椅子バスケットの方が男女あわせて3人いらしてて、子供たちも
車椅子リレーを体験。
「保護者の皆さんもどうぞ」と言われたので、バスケット用の車椅子に
乗ってみました。
すごーく機動性が良くてスイスイ動く。
競技の数だけ車椅子があるので、来ておられた方も、何種類の車椅子が
あるのか正確には知らない、と言われてました。
ラグビー、テニス、そしてロック・クライミング・・・
それぞれのスポーツに合わせて工夫や改良を重ね続けて今の形が
あるのですね。これからも進化し続けるのかも・・・
色々なことを話された、ひとことひとことが本当に心に沁みたのだけど、
私の文章力ではここに再現することが出来ないです。
こういう機会がみなさんの身近であったら、参加してみてくださいね。


毎日のお弁当に、少々へばってます ←根性ナシ
お弁当箱が割れてたので買いに行った。
春先だったらどの店へ行っても店頭のいちばんいい場所にたくさんの
種類が置いてあったのに、時期を逃したからしょぼくて選ぶ余地無し(笑)
さんざん迷って買って帰り、容量を比べたら、結局は次女用のが
いちばん大きいことに気付く・・・
使い勝手は新しい方がずっといいから、よしとする。
あまり大きくない方が オカズの種類も少なくて済むし(笑)



またしても次女が じいぃぃ~っと見てて、夕方になって
「こんど、つーのお弁当にも“きんとん”入れて!!」
ああ、カボチャの茶巾絞りのこと? 入れたげるよ、安心しな。
寝る前にもまだしつこく言ってた(笑)
こんな手抜きの茶色弁当がそんなに羨ましいか?
2009/05/23 (Sat)
ベランダのバラは今がいちばんの見ごろ。

 花の重みで枝が垂れてる(笑)

3日ほど続けてハチが来てるな、と思って眺めてたら花粉団子が脚に
付いてた。初めて見たよ・・・


分かりにくい写真ですみません。
いちばん下の脚にボールみたいなのが付いてます。
2009/05/21 (Thu)
ご無沙汰しております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
子供と共に三人で“腐ったカンヅメ”のMarisaです。

月曜の午後から 娘どもは一歩も外へ出てません・・・
あ、違うか。ゴミ捨てだけは行ってもらったわ(笑)
ヒマでヒマで、ネットばかりしてるんで、余計な買いもんしてます(爆)

マスクがどこへ行っても売り切れで、えらいこっちゃ!!と思ってたら、
妹が宅配便でオニのようにたくさん送ってくれた。
妹が買い込んだのもあるけど、ご近所の方が「神戸に送ってあげてね」と、
たくさん下さったとか。
本当にありがたいです。人の優しさが身に沁みます。

オマケに“暇つぶし~”と称して DVDマンガ5冊!!
チビ猫大大大好き!サバも大好き! ←アラフォー世代にしか分からん?

で、ついでに美味しいリンゴパイも送ってくれて、カンヅメストレスで
食いまくる。名付けて“インフル太り”・・・


そして、ついに圧力鍋を買ったぞ~!!
定額給付金で買おうと決めてたんだ~。
買ったのはWMFの6.5リットル。 ←大は小を兼ねる(笑)
4.5ℓか6.5ℓ、どっちがいい?と迷ってたある日、娘たちも連れて行った
大〇で、たまたまWMFの実演販売をしてた。
これ幸いと、大きさを見せてもらった。
「4.5と6.5、どっちがいいかで迷ってて・・・」と言うと、
「そりゃ~、男の子お二人だから
今から食べる量も増えるでしょう!! 6・5ℓがいいですよ~!」
・・・・・・・・・・いつも男の子に間違えられるんで慣れっこになってる
娘どもも、あとで「あれはないよね~」とぼやいてた(笑)

さっそく今日は小豆を煮る。
すっごい! カンタン、静か、短時間でふっくら~!
煮豆大好きな我が家なんだから、もっと早く買えばよかった・・・
煮た小豆を使って南瓜と小豆のいとこ煮を作ってて、またやらかした。
みりんを入れたとたんに立ち昇る、スッパイ香り!!
そうですよ、またしても酢を入れたんですよ!!

分かったよ、どうせアホなんだからアホなりに自衛すればいいんだよ。
 あ・ほって書いてある・・・

なんて読める? だと思うでしょ?
あたしゃ、書いた本人だけど、あ・ほって読めます(笑)
2009/05/16 (Sat)
今日は土曜なんだけど、中学校が土曜参観で5時限まで授業。
部活もアリ。というわけで弁当作りました。
なんというか、土曜も休みにせずに毎週ちゃんと授業すべきだよね。



 車麩のからあげ
 カボチャと大豆ミートの豆乳クリーム煮
 キャベツ・人参ゆかりあえの海苔巻き
 ソラマメとミニトマトのサラダ
 黒豆入り玄米ごはん・黒胡麻

今日はマクロビ弁当♪
ごはんを詰めてから、箱にヒビが入ってるのに気付いた。
まあ、汁とかが出ないから今日のところはこのまま持って行かせたけど、
お弁当箱、買わなきゃ・・・これ、気に入ってたのに(泣)

図書館で借りた マクロビオティックのおべんとう
良かったので 買おうかと思ってます。
あと、妹がプレゼントしてくれた MAYUMIの世界一の美肌レシピ
これもすごく気に入りました。見てるだけで楽しい! ←作れよ

お姉ちゃんがいなくて退屈しまくってる次女に、
「つーちゃん、お豆むいてくれる?」 
今、大喜びでむいてくれてる。←ナントカとハサミは使いよう(笑)
ボウルにむき豆が山盛り。すぐに茹でなきゃ。

追記
むき終わった次女が「写真とって~」とウルサイので・・・(笑)


で、茹でるそばからつまんでます。
うお~~い、ビールちょーだい!!
2009/05/05 (Tue)
ゴールデンウィークも あと1日となりましたね(嬉)
我が家は日帰りでちょこちょこ出かけました。
高速・本四架橋1000円 バンザイ!というわけで・・・
ドライブ中は、いかに遠くのナンバープレートを付けた車を見つけるか、
で盛り上がる(笑)


今日は子供たちも大きくなったので、たまの休日は“お母さんも休み”と
いうことで、ダンナと子供で夕食を作ってくれた。

 芋のクリーム煮、ごぼうサラダ

このお芋のクリーム煮、もとは“ポテトキャセロール”という名前で、
大昔(たぶん高校生の頃)、母や妹と料理番組で見たメニューだったと・・・
さっそく作ってみたらすごくおいしかったので、定番料理になった。
で、学生のときに、付き合っていたカレシ(って今のダンナやけど)に
教えたら、ときどき自分でも作ってたらしい。
そしていまだにダンナは、これしか作れません(爆)
芋ならなんでも、というわけでさつま芋を入れたり、カボチャがあったら
突っ込んでみたり・・・と最初にTVで視た料理とはかけ離れたシロモノに
なってる模様・・・おいしけりゃなんでも良いんですよね(笑)
お味噌汁も根菜がゴロゴロ入ってて美味しかったです。

大きくなったといえば、長女は もう子供服では間に合わなくなって、
手持ちのジーンズは全部パッチパチ(泣)
今日、慌ててユニ〇ロへ買いに走った。
私とワンサイズしか違わないし(笑)
で、帰ってから娘に買ったクロップドパンツを試しに私が履いてみたら
入った・・・喜ぶべきか、悲しむべきか?
こっちゃん、お願い、これから伸びるときは縦方向のみということに
しといてや。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *