忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
11 2017/12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2017/12/16 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/01 (Fri)
今日は小学校の遠足。
ゴールデンウィーク中に遠足ねえ・・・別にいいんだけど・・・
旅行の計画をしてた人とかいたかもしれないよね(笑)



遠足のお弁当といえば 何故かウズラの卵。
毎回ではないけど・・・大喜びするのよね。
まさに 子供だましというヤツですね。

  ポテトピザ
  豆腐とキノコ・豆のキーマカレー、パスタがらめ
  ウズラ卵とプチトマトのサラダ
  いかなご(笑)
  アンパンマンあげせん
   市販のお菓子は普段食べさせてないけど、遠足は特別

いかなごは、長女のお弁当にはときどき隙間に詰め込んでるんだけど、
それを次女がいつも うらめしそ~に見てる(笑)
自分も食べたい。おねえちゃんが羨ましくてしょうがないわけ。
でも口に出して言うわけじゃないのが いじらしい。
ちょっとかわいそうなんで、いつもこっそり卵焼のきれっぱしとかを
口に放り込んでやってます。
お姉ちゃんの見てないところで、こっそり
というのが重要ポイントです(笑)
PR
2009/04/28 (Tue)
寝ぼけまなこで卵焼を作ろうとしてて・・・
みりんと淡口醤油を入れてかき混ぜて・・・なんか変?
味見したら酸っぱいやんか!? 
間違えてお酢を入れてた・・・
言い訳すると、どっちも同じような角ビンでさ、容量は違うんだけど。
実は以前にも間違えたことがあった。
マリネを作ろうとしてドバドバお酢を入れたつもりが・・・みりんだった(爆)
オリーブオイルとみりんを間違えたこともあったなあ・・・ ←シャレならん

一気に目が覚めたけど、同時にテンション下がって、卵焼を作る気も
失せる(笑)
いちばんカンタンなスクランブルにした。
間違えたのも捨ててないよ。ちゃんと私の胃の中に納まりました。
マヨネーズ風味のスクランブルエッグだと思えばいい・・・(泣)

 やっぱり茶色い・・・
 スクランブルエッグ
 しいたけのマヨチーズ焼き
 野菜いため・ケチャップ味
 なめたけ(作り置き)
 プチトマト
 雑穀ご飯、紫蘇ふりかけ


夕食にひじきの煮物を作ったら、次女が
「今日の給食も、ひじきやった~! ひじきっていっつも重なる~!」
な、なんでや・・・?
給食でひじき関係が出るのは月に一度くらい。
我が家ではもう少し頻度が上がって月に3~4回・・・かな?
それが不思議に重なる。なんでひじきやねん!?
“カレーが重なる”ってのはあちこちでよく聞くんやけどねえ・・・
2009/03/29 (Sun)
真剣!!

フィギュアスケート 観戦中・・・



TVの前に立って視界をふさぐと・・・

めっちゃ怒る(笑)


 茶色い・・・(爆)

長女のスポーツクラブの卒団式は終えたんだけど、地域のクラブ団体の
卒業イベントが今日だった。
これでスポーツクラブ関連は終了。
私も試合の日のお弁当からは卒業(嬉)

でもいよいよこれからが 海賊弁当本番!!
最低でも9年間作り続けることになる。
手抜きの茶色い海賊弁当で乗り切ってやるわよ! ←なんか違う気が・・・

本日の手抜き海賊弁当
 雑穀ご飯 + いりごま
 鮭
 卵焼
 人参と糸蒟蒻のきんぴら
 じゃが芋とコーンのもちもち焼き(こんな名前じゃなかったかも)
  ↑ これ、奥薗壽子さんの本で見つけました。
   ジャガイモをすり下ろして粒コーンを入れ塩コショウで味付け、
   あとはフライパンで焼くだけ。
   本ではバターで焼くとなってたけど私は普通のオイルで。
   焼いたポテトが香ばしくて、モチモチ~。
   子供向けレシピだったけど、大人も大好きです。
   中に入れる物は 色々アレンジできそう・・・

マクロビには程遠いお弁当となりましたとさ(笑)
2009/03/11 (Wed)
なんとなんと2年1ヵ月ぶりに美容院へ。
すっごいサッパリした~~!!
やっぱりプロに切ってもらうと気持ちいい(笑)
自分で切ってたってバレないかな、とドキドキした。こういう記事見たから。
何も言われんかった・・・けど、自分でバラした(爆)

そのあと買い物へ。
あ、西神ファームのシイタケ、売りに来てる。
すっごく安いのに大量に入っててお買い得なんで、見ると必ず買う。
 一袋200円!!

シイタケ大好き。今日はフライにしてたくさん食べよう♪
いい気分で帰ってきたら“らでぃっしゅぼ~や”さんのぱれっとにも
しいたけが入ってた・・・ ←よくあるパターン
干ししいたけでも作るか(泣)・・・
2009/03/07 (Sat)
今日は朝から出掛ける。
長女の卒業式の服を まだ買ってなかったんです。
今までの週末、スポーツクラブがビッシリ入ってて買いに行けんかった。

甘かった・・・ほとんどのブランドで ちょうどいいサイズが完売!
ありきたりの ジャケット + チェックのプリーツスカート という
構図はなんとしても避けたい!

というわけで 朝9時に家を出て、納得行くまで
 大〇 → そ*う → 大〇 → そ*う →大〇・・・
帰ってくるときに また近所のそ*う ←結局クツはここで買った・・・
文字通り足を棒にして歩いた歩いた・・・帰宅は午後5時半(爆)

結局、服はワンピースだけ購入。合わせるボレロorカーディガンが無い。
くぅぅ・・・こんなに切羽詰ってなきゃボレロくらいアタシが編むのに!!
今からなんて、もう絶対に間に合わない。

結局、私の黒のカーディガンで間に合わせることになりましたとさ。
2009/02/26 (Thu)
なんとまあ、2週間以上放置しておりました。
色々ありました。
娘たちが風邪をひいて おまけに次女のクラスは学級閉鎖。
4日間次女がベッタリ家にいるという事態に・・・
そしてその風邪が私に回ってくるというオマケつき。
なんで子供からもらう風邪ってあんなに強烈なんでしょうかねえ。
普段元気なヤツらの体の中で存分に暴れてパワーアップしてるんだろか。

そんなこんなで勉強会を2回ほどお休みしてたので、ちょっと遅れて
今日、バレンタインのチョコを頂きました。



上は焼酎好きの私のために “焼酎生チョコ”
下は “先斗町の花ショコラ”
どちらも隠しておいて、こっそりとひとりでいただきます!!
2009/02/08 (Sun)
昨日は重い腰を上げてバラなどの剪定。
30分くらいで終わるんだから、さっさと済ましておけばいいのにさ。
今年は暖冬のせいか、うどんこ病の勢いが衰えない。
ミニバラは全部あきらめなきゃいけないかも・・・
他の多年生の花も刈り込んだ。
良いのかどうか分からないけど 春先になるとよく伸びるし、
花も毎年勢いよく咲くのでいいんだろ。
戸建で地植えしてたら、手入れの仕方も違うんだろうけど。
エンジェルズイヤリングなんて庭に植えて大きくしたら、花がかわいいし
見ごたえがあっていいだろうな・・・

剪定の後、ベランダを掃除していて気付いた。
節分にまいた豆がほとんど無い。去年は全然減らなくて結局捨てたのに。
今年はちゃんと鳥が気付いて食べてくれたんだろうか。
娘どもが拾って食ってなきゃね。 ←やりかねん


もう少しで輪っかがつながる

でもこの後がまだまだ長い(涙)・・・
2009/02/03 (Tue)
今日は節分でした。
たいてい二月三日ですよね。たまに四日の年があるけど。
で、今日がアタシの誕生日でもあるわけで。

昔はたいがい笑われた。“鬼が産まれたんだ”とかって・・・
実は節分までに生まれたら、前年生まれの扱いらしい。
それで行くと私はいちおう未年に生まれたけど、ホンマの干支は丙午!
これを言うとね、み~んなおんなじセリフを吐く・・・
「やっぱり!!」  ←どういう意味やねん!?

でもね、主婦になってありがたいと思うようになった。
節分には恵方巻とイワシがあればいいでしょ?
あとは、ちょこっと煮物と青菜・味噌汁で立派なゴハンが出来上がり!
メニューに悩まなくていいって、最高!!
これ以上にすばらしいバースデープレゼント
あるかしら?
2009/01/09 (Fri)
 ええっと・・・あのう・・・

トドですか、そうですか・・・

たぶんレシピ付き食材配達の会社だろうと思うんだけど・・・
なんだか ここの食材でゴハン作って食べたらトドになりそう・・・
ちょっとヤだ(笑)
2009/01/07 (Wed)
あけましておめでとうございます
みなさん、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
私はダンナの実家へ帰省・・・戻ってから見事に体調を崩しました!!
義実家というものは ヨメ限定で毒気を吐いてるんでしょう。

昨日と一昨日、母が子供たちを預かってくれたのでゆっくり養生できた。
今日もまだ本調子でなくて、午後から子供が書初めをしてるあいだに
二時間ほど寝室で横になっていた。
で・・・そろそろおやつでも、と起きて行くと・・・


リビングのカーペットに
 墨汁がベッタリ!!
 ←犯人は次女
おまけに上からゴシゴシしたらしく 広がってる!
ホットカーペットもやられてるし!
そしてリビングのみならずキッチン・洗面所・廊下・・・あちこちに点々と墨が・・・
「足の裏を見せろ!!」 これも次女のが真っ黒。
その足で家中を歩き回ったんですな。
ついでにキッチンのタオルも墨まみれ!! ←ぞうきん決定!
きちんと手を洗ってから拭かんかい!
こっちの犯人は二人いると見たMarisa探偵・・・
長女はもう中学生になろうかというのにこの調子。あまりにナサケナイ。

ちょっと目を離しただけでこれだ。
アタシは体調崩して昼寝することも許されへんのか!?
あまりにも高い昼寝の代償・・・泣きながら怒鳴り散らした・・・
幸いイマドキの墨汁は落ちやすく作ってあるようで、なんとかキレイに。

というわけで とんでもない幕開けの2009年となりました・・・
今年の初記事がこんなんで どうもすみません(汗)。


こんなとんでもない私のブログですが、今年もよろしければ
お付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *