忍者ブログ
 孤独と絶望の日々…
カテゴリー
* 未選択(0) * まいにち(160) * こども(25) * お菓子(4) * こてつ(43) * おしらせ(9) * ちくちく(36) * あみもの(3) * tatting(11) * ごはん(4)
  カレンダー
03 2024/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





いつでも里親募集中
  最新記事
  どうぞよろしく
HN:
Marisa
HP:
性別:
女性
  いちごいちえ
 
  ブログ内検索
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/27 (Mon)
オッソロシイ・・・東証バブル後最安値ですってよ!
そして めちゃくちゃな円高!!
こわいですね~どうしましょう~ 株安+円高不況ですか?
鬼に金棒逆バージョンでしょうか!?

と言いつつ お! お買物のチャンス!と思った方、少なくないハズ!
なんとなーくクリスマスストッキングのキットを探してまして・・・
刺したいと思える物がなくて なんとなーく海外のサイトへ行く。
で!はたと気付く!! 今って、すんっごい円高やんか!
買いモンするんやったら今のうちやで~!

このサイトで30ドルのキットが 日本のサイトでは安くても6000円。
これは買うっきゃないでそ!(スーちゃん風)

ユーロも英ポンドも安いやんけ! シェ、シェットランドヤーン、買っとく!?
アワアワしてます。
奥さん!買うなら今よ~(笑)!!
PR
2008/10/23 (Thu)
またまた更新サボっておりました。
ボチボチ元気でやっとります。
そうそう、髪を切りました。またしても自分で(爆)
ちょっと切りすぎたかなあ・・・まあ、いいか。
でも、なんかこの髪形って誰かに似てる・・・そうだわ、この方だわ!!
前の部分だけね。というわけで今の髪形、気に入ってます笑)
でも改めて見てつくづく思う、この方ってとってもキレイ・・・
以前に仮屋崎省吾さんをナマで見たときにも、すっごく可愛くて お肌も
キレイで うわぁ~!って思った。
きっと“キレイ”のために きちんと努力してらっしゃるんだろうな・・・
アタシなんて加齢と乾燥をうっちゃらかして全身えらいことになっとる。反省。


長女が修学旅行に行ってきました。
おみやげいろいろ。お菓子に 何故か勾玉(笑)!!
幸せを呼んでくれるらしいです。
「お母さんに」って色んな物の中から一生懸命選んでくれたことだけで
お母さんはじゅうぶん幸せだよ、こっちゃん(親バカ)。
2008/10/06 (Mon)
お弁当箱って・・・小さく見えるのに なんであんなに
詰めても詰めても埋まらないんだろうか!?(泣)
たまに週末に作るだけでこのザマ・・・来年の4月からどうなる、私!
男の子をお持ちの方や複数のお弁当を作っておられる方、心から尊敬します。

今回の海賊弁当・・・

 玄米ゆかり御飯
 ゆでたまご
 ニンジンとピーマンの豚肉巻
 カボチャの胡麻焼き
 ひじきの煮物
 ミニトマト
えらく渋い弁当箱でしょ。私のお下がりです。
ミスドの弁当箱じゃ量が足りなくなったらしい(泣)。

だいたいさ、試合とかで予めお弁当が必要って分かってたらいいけどさ、
いきなり二日前とかに連絡網で「お弁当要ります」って回って来るんよ。
アタシは金曜の朝に、週末の献立を組み立てて3,4日分の買い物を
済ましてしまう。
土日は1歩も家から出んぞ!!てなわけですわ。
週末の献立なんて弁当には不向きな物も多いでしょ?
焼きソバとか、これからの季節なら おでんとか鍋物とか・・・
今回もいきなり“弁当”と言われて買いに走りました、ミニトマト(爆)
ホラ、入ってるでしょ?
いかにも隙間を埋めるために突っ込みました~!!って感じな赤いヤツが・・・

で、お弁当作る当日なんて早朝から気になって目が覚める。
日曜やけどちゃんと起きられるやろか(起きてるやん)、詰める食材は
足りるやろかって・・・
要はすっごい小心者なだけなんやけどね。

今日、子供のおやつにバナナを買ったんだけど、ミョーに恥ずかしかった・・・
だからって「これは子供のおやつなの」と呟きながら買うのはもっと恥ずかしい・・・
2008/09/29 (Mon)
  負けた・・・

あたしの馬鹿力で開かなかった・・・思わず記念撮影
いつも使ってる銘柄なんスけどねえ。
会社員時代も力仕事は有無を言わせずあたしに回ってきたというのにさ。

次女がプロ野球中継を見ながら(阪神ガンバレ!!)
「おかーさん、よこしまは・・・・・・」
それ、よこはまって言いたかったんでしょうかね?
阪神が対戦してんのは広島だし、横浜は今日は試合してないんですけど・・・
2008/09/26 (Fri)
色々と出費が続いておりますMarisa家。
まだまだ続く予定のところへきて、今日はホームセンターの駐車場で車を
柱にぶつけた!
うしろのバンパーの左端がベッコリ凹んだ!
・・・・・・・・・・・・・・あたしもベッコリ凹んだ・・・
なんでやねん!バックビューモニターが付いてる車なのに!!
サルでもぶつけへんで、フツー・・・サル以下かよ、私・・・

大慌てでカーコンビニ倶楽部で見積りシミュレーションしてみた。
16000円~28000円って出たよ・・・ざっと3万円・・・痛い、イタすぎる・・・


水道の工事は今朝9時に来てくれました。
ベテランぽいおじさんだけど1時間くらいかかってた。頼んで良かった・・・
プロでそんなんだったら、自分で取替は無理やわ。
2008/09/25 (Thu)
無性にジャンクフードが食べたくなる時って、ないですか?
インスタントラーメンとかカップ麺とかね。
インスタントラーメンて何年食べてないやろ・・・
カップ麺にいたっては10年以上食べてないかもしれん。
で、数日前からすっごい食べたくなって コープさんで物色。
今って色々出てんだね~! ちと高級っぽいのもあるし、春雨スープとか
ヘルシーそうなのも多い。
で、カップ入りもずく春雨スープってのが添加物も比較的少ないので買ってみた。
今日のお昼に食べた。美味しかった!!

・・・・・・・・・・・・30分後にお腹を壊した(失礼)・・・


水道の工事は 今日の午後4時から5時に来ると連絡があった。
午後からシンク下の物をリビングに運び出してカラッポにし きれいに
拭き掃除もした。
シンクもピカピカに磨いて 浄水器もはずし、準備万端!

・・・・・・・・・・・・4時半ごろ電話が鳴った。嫌な予感。
「前の工事がすごく長引いてて今日は行けそうにないです」

うををを~い! このリビングをどないしてくれる?
浄水器、また付けるの面倒やし、今日は水道水のまんまで煮炊きするで!
2008/09/24 (Wed)
先週の木曜のこと。掃除機をかけていたら ものっそい吸い込みが悪い。
そういえばキーキーと変な音が何年も前からしてるなあ・・・
掃除機は15年選手のシロモノ、ホースの蛇腹部分が裂けてガムテープで
ぐるぐる巻きにして使うこと2年 ←ホンマやで!
ホースをはずして覗き込むと 向こうのほう~にホコリダマが詰まってる。
棒をガシガシ突っ込んでも 取れない。
たぶん、最初は少しのホコリが何かの弾みで蛇腹の内側にくっついたんだ。
掃除する度に ホコリがホコリを呼んで・・・あたかも雪玉を作るように・・・
で、こうなっちゃってたんだ。何年も前から。
めっさ吸い込み効率悪いし、電気も食ってたろな。
速攻でネット注文! 土曜には新しい掃除機が届いた。

同じく15年物の電子オーブンレンジが火を吹いたのが3ヶ月前。
そのときはボーナス時期だったんで なんとか乗り切った。
そしてこんどの掃除機。

掃除機が届いたと思ったら 温水洗浄便座がおかしくなった。
とどめはキッチンのシングルレバー水栓。
かれこれ7年前からパッキンがやられて水漏れしてたのを だましだまし
使ってたけど、もう限界!!
今日、ホームセンターに飛んで行った。
イマドキ、自分で交換できる水栓があるらしい。
ネットでも交換方法を動画で見ることが出来る。
ホームセンターでも その簡単水栓が“一番人気”とか。
そして取替工事費1万円!!
私はたいがいのことは自分でする。洗浄便座も自分で買って来て取り付けた。
今回の水栓も頑張って自分で取り替えられると思う。
が!! ここは集合住宅なんです。
事実、キッチンで何かの工事をして 下の階のとんでもないところで
水漏れを起こしたというケースを聞いたことがある。
素人工事で万が一なにかあったら、一万円では済まんし、だいいち
お金どころの問題ではないやろ!?
階下の方にすごい迷惑をかけるのはもちろんのこと、管理組合も巻き込んだ
大騒動に発展する。
それを考えたら1万円なんて安いんじゃなかろうか?と思った次第。

でもやっぱり痛い・・・今月はそんなこんなでカード払いが嵩んだので
温水洗浄便座は来月に入ったら速攻買いに行こうと思ってます。
これは自分で取り替えるわよ!!
15年選手がまだまだ控えてる。テレビと炊飯器、ミシンにアイロン・・・
スリル満点の毎日・・・明日はどれがお釈迦に・・・?
2008/09/17 (Wed)
昨日のお昼どき。昼食を済ませ、のんびり寝そべって本を読んでたら
けたたましいサイレンの音が。
う~ん、これは火事やな・・・救急車も一緒に走っとるな。
なんか近いで・・・近いで、めっちゃ近いで!!

ベランダに飛び出すと消防車のでっかいのと小さいの、救急車の計3台が
うちのマンションの敷地に入ってくるやないの!
うっわ~どこやどこや、と見てると 敷地の奥へ入って行く。
廊下へ出ると 消防士さんが数人 隣の棟へぞろぞろと上がって行く・・・が!!
「ちがうちがう!! こっちの棟や!!」
・・・・・・・・・・をい・・・頼んまっせ~、大丈夫かいな・・・

結局 たいしたことはなかったらしく、水を出したりはしなかった。

そのとき1軒おいて隣のKさんも出て来て 二人でしばらく様子を見ながら
あれこれ話してたんだけど・・・
「そうそう、前にもあったよね! ほら、あん時は
Marisaさんちの真上やったやん!

・・・・・・・・・・・・は?なんですって?今、なんと?
「ほら、あの時も大きな消防車が来て、ベランダが燃えてて・・・結局消火器で
消したみたいで放水はせんかったんよ」
つまり、うちは4階なんだけど、真上の5階の家が火事を出したと!?

そのときアタシが受けた衝撃の大きさ、お分かりでしょうか?
真上がボヤを出したことより それを知らなかったことに驚愕した。
出不精の私にしては珍しく その日は出掛けてたんでしょう。
だからってそのあと真上の家の火事を知らされなかった!?
ボヤであっても火事を出した家は普通、まわりにお詫びを入れませんか?
しかも真下の家は、放水があったらめちゃくちゃになるのは避けられない。
一歩間違えば・・・外出から帰ってきたら自分ちが水浸しで家のものが全て
お釈迦になってるのを見つけて呆然としてたかもしれないんですよ!!
その恐ろしさに愕然とした・・・
それなのにひとことも言ってこない・・・なんて常識の無い人なんだろう・・・
こう思うのはおかしいでしょうか? 私が常識外れなんでしょうか?

以前、朝ベランダへ出るとタバコの吸殻や灰が落ちてることが数回あった。
たぶん真上のポイ捨てだろうなあ、と思いつつ 証拠もないし黙ってた。
でも夜のうちに洗濯物を干す人もいるよね?私も共働きの時はそうしてた。
ちゃんと火が消えてないタバコが 洗濯物の上に落ちたらどうなると
思ってるんや、こいつは!!
と、そのときから苦々しく思ってたんやけど・・・とうとうやりよったか!!
Kさん曰く、
「なんかね、室外機のあたりが燃えてたんよ。ふつう、燃えへんよねえ?」
ぜったい その家のバカ息子人のタバコだと思う・・・


結局 1時間ほどして消防車は帰って行った。
ちょうど幼稚園バスが着く時間帯。
子供って 消防車や消防士さんが大好き!! 大喜びで手を振ってた。
ちゃんと消防士さんたちも手を振り返してらした。
すっごい恐怖とムカつきと・・・色んな負の感情がない混ぜになってた私・・・
そのながめは とても和んでホッとできるものでした。

そしてなにより
火事だけは出したらアカン!!
と思った出来事でした。
2008/08/24 (Sun)


うちは子供がまだ小学生なので 普段は給食です。
遠足などのイベントだけお弁当が必要。
がっっ!長女がスポーツクラブに入ってから事情が変わった。
試合の日は必ずお弁当もち。しかも朝早いことが多い。
つまり“土日・祝日なのに早起きして弁当作り”という逆転現象が・・・(泣)
お子さんが少年野球などに行かれてるお母さん方も、そうなのでしょうね。

何が悲しゅうて 日曜の朝6時から鶏肉なんぞ焼いとるんや、私は?
と寝ぼけたアタマで考えつつ弁当作りました。
玉子焼は失敗。あ~あ・・・ブサイク。

 鶏もも肉の照り焼き・ピーマン
 オクラの胡麻和え
 きんぴられんこん
 インゲンのインド風
 玉子焼
 おにぎり 紫蘇・黒胡麻と梅干

外というか地べたに座って食べるので おにぎりは食べやすいように
ラップで包んでます。ブサイクです。
ヘタクソ海賊弁当(笑)・・・こうでもしないともっと手抜き弁当になるので
たまにはこうやって自分に喝!!
お目汚しですんまへん・・・

インゲンのインド風は、西野椰季子さんのメルマガのレシピです。
毎週マクロビレシピがとどいてとっても重宝してます。お薦め!
2008/08/21 (Thu)


次女が学校で植えて持って帰ったオクラ。
なかなかきれいな花を咲かせるのですね。

そして生った実を見てビックリ。五角形じゃない!


  向かって右側です。左側は市販のもの

こんなきれいなのは料理の本で見たことしかないです。
調べると やはり珍しい品種のようで・・・柔らかくておいしかったです。
赤紫色のオクラもあるらしい。美味だそうです。食べてみたいよ。
オクラ大好き!!
1パックまるまる茹でてひとりで抱えて食べてみたい・・・ ←小せえヤツ
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *